赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

手続きは簡単がいい、郵便局員は無知!? ☆ミンチカツ弁当☆

いい天気♪
昨日も涼しくて、鍬を振るう私の汗に冷たい風。
気持ち良かった・・・。
無理はしないように、少しずつ耕しています。



今日のお弁当


ミンチカツ(冷凍)紅ショウガ入り玉子焼、スパゲティナポリタン、人参胡麻煮、
梅干し、シソ昆布、こんにゃくゼリー、トマト、レタス


あーちゃんは、中間考査でお弁当無し。




昨日の夕食


ハタハタ唐揚げ
鶏手羽先唐揚げ
ビーフン炒め
大根の葉いっぱいとお豆腐のお味噌汁



国勢調査は、土曜日夜に用紙が配られたんだけど、我が家は2世帯になってるので、翌日
あらたに私の分の用紙も来て、日曜日、2世帯分をネットで手続きしました。
とっても簡単、ネット音痴な私が、何時も何かで引っかかって頭を抱えるのに、そんなこともなかったんですよ。


月曜日、「本人限定受け取り郵便物特定事項伝達型」という、面倒くさい郵便物の受け取り
手続きをしました。
まず、お知らせが配送されて、それに書いてある手続きをした上の配達になります。
本人確認資料提示は、言うまでもありません。


郵便局の人が、本人限定受け取りの封書を持って訪れました。
パスポート・在留カード・運転免許証など13の確認資料一覧があり、私はマイナンバーカードを出したんですよ。
写真付きの証明書のみ、資料となっています。


「これ、なんですか?」(マイナンバーカードですよ!!!)


局に問い合わせてみます、ちょっと待ってください・・・・と?
5分以上待たせて、これでいいそうです、って。
いいに決まってるじゃん、7項目めに記載してあります。


「どこが、発行してるんですか?あ、〇〇町ですか・・・」(総務省!!!)


郵便局に勤めているのに、マイナンバーカードのこと、おそらく知らなくて、初めて
見たのでしょうね。


マイナンバーカードで証明出来なかったら、私には、自分を証明する書類なんて何も
ありません。
余りにも無知な配達人に、正直イライラしました。


娘に言ったら、郵便局に抗議の電話かけりゃよかったじゃん、と。


そういう気持ちにもなりますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する