赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

班から会長を選出?我が家は3軒の候補のうちの1軒だって・・・ ☆お弁当・夕食☆

今日も雨、終日雨。
最高気温8度の、寒い寒い日。


雪、霙、霰・・・・降るかな?





今日のお弁当


豚肉とピーマンの甘辛炒め、ニラ入り玉子焼、ウインナー、オクラ、ミニトマト
シソ昆布





昨日の夕ご飯


味噌味のお鍋
〆は、うどんで。


寒い日はね、お鍋ですよ。






今日の予定は、午後から健康麻雀教室があります。
また、楽しんで来ます。





私の班には、12軒の家があります。
そこから、今回は丁目の会長を選出することが決まってるんだそうです。


でね、大きな役をやっていない家が3軒、我が家、おじさん家、一人暮らしの
シニア女性家。
そこから決めなくてはいけないのだけど、今班長をしてる人が、おとなしい人で、
誰にも相談できず、全体を纏めてる地域の会長が、困ってるとか・・・・


そんな話し、まったく知りませんでした。


それを、嫌みな女さんから聞いたんです。


彼女は、同じ班では無く、隣組なんだけど、おじさんに引き受けないかと話したり
私にも事情を言い、たぶんもう一人のシニア女性にも言ってると思う。
班が違うので、関係無いのですけどね。


顔も広いけど、口も出す人です。


大体それを決めるのに、おじさんしか候補は居ないと言う。


何故なら、我が家も女性宅も男がいないから。(男女差別は古い)


そりゃおじさんがなればベストだけど、だれもが同じ義務があります。
3人家は、同じ立場なら、ジャンケンなりクジなり、平等に決めなきゃね。
おじさんは、絶対に引き受けない人だしね、誰もやりたくないと思う。


と言う話しを、ウォーキング中にしました。



あくまでも私の班のことだし、知った以上関係無いとも言えません。


隣の班の人に差配を任すことも出来ません。


どうしたらいいか、話し合わなくちゃ・・・順番だから、いずれみんな経験する
ことだし。


それにしても困ったね。
役にもいろいろあって、会長は大役なんですよ。
他の役なら、「私が引き受けるよ」って、言ってあげたいけど、会長はね・・・
地域のことを知らない私には、荷が重すぎます・・・・無理!

×

非ログインユーザーとして返信する