赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

今 苦境に立たされてるのに・・・事の顛末③ ☆晩ご飯・朝ご飯☆

五月晴れ~~☀
澄み切った青空、心がウキウキしますね。


心に引っかかることが無かったら、飛んで外へ出かけてますよ。


でもこのところの出来事は、私を浮かれさせてはくれません。
落ち込んだりする性格じゃないけど、影響は無いってこともない。




それと。昨日の記事・・・・・


私の未熟さゆえ、お叱りを受けてしまいました。
後部座席でも、シートベルト装着は規則だと。
この頃は、より厳しくなっているんだそうですね。


自分では、締めたこともなくそれが普通と思っていましたが、明らかなる
間違いでした。


これを肝に銘じ、次からは厳守します。


ご指摘、ありがとうございました。<(_ _)>





晩ご飯


豚肉味噌漬け
厚揚げのお味噌汁




朝ご飯


ベーコンエッグ
焼き鮭のせご飯
お味噌汁


今日まで、あーちゃんの通勤あり。
休みになったら、朝ご飯は作らないよ。
みんな寝ぼすけだからね~~。





市役所での相談。。。事の顛末。


市役所福祉生活課の窓口に行ったところ、民生員が話しを通していたので、
担当の方が待っていてくれました。
相談内容、初めから状況を話さなくちゃいけません。


兄に必要書類(家賃催告書、預金通帳など)持たせたので、それを見せました。


これも、「なんで、通帳なんか要るだ?」と言っていましたが、通帳は年金
給料など収入が分かるし、現在の残金も分かります。


相談するのに、一番必要な物だと思います。



兄の気持ちは、溜まった家賃の対処、追い出されたら引っ越し費用の工面。
無一文の兄は、市役所に行ったら、これをなんとかして貰えると思ったらしい。


そんなことしてくれる訳無いじゃん。
市営住宅に入れないか・・・無理だよ。



兄の場合、年金額は生活保護よりわずかに少ない程度、でも、その金額に応じて
生活保護の手続きが出来ない訳じゃ無い。
でも、車は手放さなきゃダメ。


それが出来ないんですよ、車は仕事に必要だからと。
仕事は6月になればあり、そこまで繋げればなんとかなる・・・・・


今が抜け出せないんじゃないの!!


ここまでお金が無くなる前に、引っ越しをしていればどうにもなったんですよ。
無一文になってからでは、どうにもならんことが分かっていない。


大体男一人で、3DKのアパート家賃6万円ほど。
収入の半分を超す家賃て、どうなんなん?
5年も住み続けていたことは、破綻が目に見えていました。


担当者は、親切に話しを聞いてくれたけど、持てあましたのか、ここより現実的な
次の課に回されました。(1時間以上話しを聞いてくれました)


そこで紹介された施設は、酷な場所・・・・・



続きは次回に。

×

非ログインユーザーとして返信する