赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

兄はホームレスを覚悟していた・・・ ☆晩ごはん☆

毎日、晴れ☀
今日も暑い、夏日~~。


今年は、4月5月花の水やりくらいしか外に出ていないのに、もう足の甲には
サンダルの跡、腕にはTシャツの跡。
ホントに、焼けるのが早いよ。


そして体力は、どうしようもないけど落ちています。


適度な運動もしなくなって、これじゃいけないと思うけど、1歩が出ないわ。




晩ごはん


鶏モモとジャガイモの照り煮
1皿2人分
冷ややっこ



ジャガイモを電子レンジでチンして(多いから600で10分)
鶏物に粉を付けて焼いて、醤油・みりん・酒は大匙3、砂糖大匙1
で煮照り、冷蔵庫のブロッコリー、ネギを散らしただけ。


美味しかったって、合格点(*^▽^*)





昨日、9日ぶりに兄に電話をしました。


先回掛けた時に、無一文の人、しかも80才の爺さんに貸すアパートは無いよ、
って言ったら、分かっとる・・・ホームレスするつもりだと。


市役所で言う施設には、どうしても入りたくなかったのね。


私も、ここへ引き取ろうかと考えはしたけど、賛同は得られなかった・・・。
次の年金が出るまでの間だけ、車で暮らすのは仕方がないかなとあきらめて
いました。


だからね、電話を掛けるのは嫌だった。
みじめになる話なんて、聞きたくないもんね。




ところが、兄の声は明るい。


「住むところが決まったよ!」


ほとんど断られたけど、1軒あったんです、入れてくれるところが。
家賃30,000円、月賦でもいい、駐車場4,000円。
礼金など無し、保証人無し、冷蔵庫あり、テレビもあり、洗濯機のみ必要。


なんで、そんなにいい条件なの?


聞いたら、事故物件だそうですよ。
80才でも入れてくれるところだもの、お亡くなりになる人は多いわね・・・


本人が構わないのなら、私にはありがたい。


2年契約らしいけど、元気なら更新はされるでしょう。
この家賃なら、年金月に115,000円でやれるはずです。


掃除はやるし、ごみ出しも納豆タレの小袋まで洗って出す人だから、大丈夫。
自炊だしね。


今回のことで懲りたはずだから、これからは生活態度も変えてくれるでしょう。



私は、結局10万円補助しました。
5万円は、返すと言っていたけど、信用はしていません。


これからは迷惑を掛けないと約束をしてくれれば、それでいいです。

×

非ログインユーザーとして返信する