赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

「惨めな暮らし」は老人には耐えられないと思ったから・・・ ☆晩ごはん☆

天気良し☀
気温、27℃


暑いな・・・こんな日の外遊び、熱中症になりそうだわ。
この頃の私、どんどん無理が効かなくなって、たぶん、去年ほど体力が
持たないだろう。


30℃以上になったら、休もうか・・・




晩ごはん


ネギマ串焼き、ホウレン草添え
キャベツ・水菜・トマトサラダ
たくあん


これだけ、ご飯が残ってしまったので、私が食べる事にしました。
串は、1本あーちゃんに。





兄への電話


雨は、酷かったらしいけど、地域的には被害無し。
まぁ、なんてこと無かったのでしょう。


もしホームレスやってたら・・・・


「困っちゃっただろうなぁ~」と、暢気。



6月になって、15日には年金が入ります。
それで、少しは楽になるだろうと思ったら、ビックリしちゃいました。


借金返済の金額が、年金の8~9割。
月1万円も残らないんですよ。
それで、やっていけるのか・・・


とにかく、いくらかありそうな仕事で貰う給料が頼り、でも、7月中旬
にしか貰えないのです。
仕事も、これからやるのだし、今年中は、借金に追われる暮らしなんだそう。


来年になったら・・・たられば、です。



40才代から老後貯金をしてきた私の、爪の垢でも飲ませてあげたい!


若いときなら耐えられる惨めな生活が、年寄りには悲しい。
そんな自分になりたくなかったから、計画をもって暮らして来ました。


少なくても、私は安泰に暮らせます。


ただね、兄の生活を面倒みる気にはなりません。


ここにも、老後に無頓着な娘がいます。
娘は、私の責任の範囲、老後の為に1万円でも余計に残してあげたい、
頑張っています。


一緒に暮らしているから、出来る事ですが。

×

非ログインユーザーとして返信する