些細なことからでも、忘れていた昔を思い出す ☆晩ご飯☆
くもり 気温19℃
部屋が暗い。
来週から寒くなるんだって。
晩ご飯
豚しゃぶ
鍋の頻度、多いです。
美味しいし簡単だから、作る側にも食べる側にも優しいね。
「海に眠るダイヤモンド」を、見逃し配信Tverで見ています。
今のところ、ドラマはそれだけしか見ていません。
ただね、見たいなと思う物が幾つかあります。
が、時間が無くて・・・たぶん見ずに終わりそう。
毎回、そうですが。
「海に眠るダイヤモンド」炭鉱で栄える端島が舞台です。
この島、随分昔から軍艦島として認識していました。
人口密度は高いけど、わりと豊かな島。
本土ではまだまだの電化製品も、この島ではかなり普及してたんですよ。
ドキュメンタリーかなんかで見たのかなぁ。
ドラマとは、直接関係は無いけれど、
私がいた会社に、その軍艦島出身の同じ定時社員仲間がいました。
化粧の濃い上品ぶったおばさん、私より10才くらい上の方です。
この方も上から目線で話される方で、私も大分お説教をされました。
ある時、隣の市で割と大きな事件が起きました。
ラーメン屋台のおじさんと、大工さんが殺され、木曽川に流されたのです。
その事件の犯人が、その方の息子。
フィリピン人の愛人に、お金を貢ぐための強盗殺人でした。
同じころに、私の息子もバイク事故で亡くなりました。
「あんたね、あんな息子じゃなくて良かったよ」
そう慰めてくれた同僚がいたけど、比べる相手じゃないだろう!!!
どうでも良い、こんな昔のことを思い出しました。
端島・・・軍艦島から・・・・