赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

下剤も怖いという話。。。 ☆豚コチジャン炒め弁当☆

今日は、雨から雪。
確率80%だから、予報は当たりますね。


また、毎日が雪って言う日が続くんだと・・・




今日のお弁当


豚コチジャン炒め、マカロニサラダ、ネギ入り玉子焼、ゴボウ巻きの炊いたん、
イカフライ、レタス、プチトマト、梅干し、ふりかけ、ごま塩、こんにゃくゼリー



夕食は、冷凍庫に残っていた揚げ物整理、具たくさんのお味噌汁
マカロニシーチキンサラダ だったけど、写真も撮らずに食べてしまいました。






これも、過去の話です。


下剤の成分は、習慣性にならない、お腹が痛くならないという理由で、酸化マグネシウム
剤がほとんど、病院でも処方されます。
ところが、こいつが曲者・・・・


私は、2年続けて「胆管結石」になり、細い胆管に石というか泥のような物が溜まり
手術を受けました。
特に2年目など、その内部が化膿して、数時間遅かったら敗血症で死んでたと。


症状は、痛くて苦しいのですよ。(3週間の入院がついてきます)


翌年、再びのCTでまた、泥が管の半分くらい溜まっていたのです。(3年目よ)


そこで、私考えたのです、今までそんな病気になったことが無い。
これは、最近の私の食生活・飲み薬などに関係あるはずだ・・・・。


まず食べ物は、特に変化無し。
飲み薬は、アリミテックスは飲んでいたけど、他はガンになってから飲んでいる医者処方
の漢方薬と大きな粒の下剤、マグネシウム。


漢方薬は、それ以前から飲んでいて、3年前から飲んでいるものは下剤(毎日)


案の定、主治医に言って薬を替えてもらったら、もう泥が溜まらなくなりました。



ホントのことは分からないけどね・・・。


薬は、症状を和らげる効果があるけど、また、毒でもあるわけです。
マグネシウムは、お勧めの下剤ではあるけど、やはり合わない人もいます。


私は、センナ系がいいかな。



これは、私が経験から得た、薬の害についての話です。


されど下剤だけど、気をつけてね。

×

非ログインユーザーとして返信する