赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

婆のヒヨコだけど元気であらねば・・ ★マコモダケ  ☆お弁当・夕食☆

曇ってるけど、朝焼けが出てる。
雨は降るだろうか?


午前中は、昨日の順延のグランドゴルフの大会があります。


行かれないと数名からLINE、参加する人は半分かしら?


気温は、19℃





今日のお弁当


肉巻き(ピーマン・エノキ)、マコモのきんぴら、イワシ平天焼き、鶏ダンゴ
レタス、プチトマト、こんにゃくゼリー、ゆかり、梅干し





昨日の夕食



鯖煮付け
モツ炒めとキムチ
マコモダケのきんぴら
かき玉汁


マコモダケを、麻雀教室仲間の農家の方に頂きました。
初めての食材・・・
きんぴらにしたら、柔らかく美味しかったです。
炊き込みご飯にしたり、天ぷらでも美味しいらしい。


我町で作って推進しているのに、スーパーでは売って無いのですよ。







グランドゴルフに行っていると、他のチームの方だけど、90才代の数名
います。
それが、もうウマイ!!!


おばあちゃんなんて、腰が曲がってるのに50メートルの距離を豪快にボール
を転がします。
私なんて、届かないのに・・・・


       


グランドゴルフが、生き甲斐なんだそうです。
だから、いきいき、とても元気。


私だっておばあちゃんだけど、まだまだ婆のヒヨコ。


おじいちゃんも、そりゃ上手だとみんなの口にのぼるんですよ。


私の仲間の最高齢者は78才、若いです。



私も何時か、「あの人ってねもう90才なのに頑張ってるのよ」なんて
言われたいです。


元気であらねば・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する