赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

最近の兄の様子・・・なんとか頑張ってるみたいよ

夕方、雷が鳴って雨。
天気は、落ち着きません。


こんな天気が、明日まで続きそうです。


この頃の私は、雨を歓迎してるんですよ。
たまには降らないとね・・・乾燥仕切っていますもの。



私の肌も?
ハイ、ハイ、ハイ。






デブ猫、タビちゃん。


何故?
いつも暇があれば、私を見ています。


私がベッドに寝ると、どこにいてもすぐ飛んで来て、横にころり。


ブチャイクな顔だけど、意外に可愛いんですよ。
この写真は、可愛く撮れたほうね。



抱き上げたりはしません。
腰をやられてしまう、重たすぎ~~10キロ近いですよ。





久し振りに兄のこと。


ブログには書いていないけど、時々は電話をして、状況を確認しています。
4月の下旬に行ったときは、アパートは追い出される寸前、財布には5~60円
しかなくて、本人はホームレスを覚悟していました。


満80才の老人がね・・・


市役所に相談に行って、生活保護は受けられなかったけど、食料を3週間分補助
して貰いました。


アパートを追い出される前に、全ての家具を壊して捨て、家財道具は冷蔵庫に
至まで分解して規定の場所まで運び、乗用車で引っ越し出来るまで整理。


幸いにして、綺麗好きな性格なのでアパートは汚れが少なく、最初に払った保証金
も、半分以上戻って来て、私が貸したお金と込みで、貸してくれるアパートも
見つかり、やり直しのスタートが出来たんですよ。


アパートの入居費用は、すべて借金ね。


いくらかの仕事もあって、現在まで何とか一人で暮らしています。


生活は苦しいけど、年金と収入で自炊、家賃、光熱費を賄い、以前のアパート家賃、
現在のアパート家賃を払っているそうな。


私のお金は、戻ってこなくても諦めているので、これ以上迷惑を掛けなければ良し
とします。
私の名前は、保証人として使わせていません。



もう年なので、どこまで頑張れるか未知数だけど、体は至って丈夫で、大きな病気も
したことがありません。


綱渡り状態の生活だけど、頑張って欲しいと思っています。


老後も考えずに暮らしてきた、自分の責任ですものね。



最後に、私はキツいから電話は時々でいい。
キツさが堪えるから・・・って。


バンバン言われるのは、嫌みたいですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する