赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

葬儀代半分ずつにしない?そしたら借金はチャラにするよ ☆晩ごはん☆

曇りのち雨  気温23℃


めっきり涼しくなりました。
もうシャワーは止めて、お風呂にしよう?
灯油、買って来ようか?


お風呂になると、入る時間がバラバラ過ぎて灯油量が上がります。
フャンヒーターも、灯油の要ること!


今でも1万円を超す給油代なのに、これ以上はキツい。


でもね、寒がりばかりの娘家族、ボチボチ考えてあげないといけないかな。




晩ごはん


お寿司いっぱい
シャインマスカット
ケーキ



ひーちゃんの誕生日だから、ちょっと出費多めに。
でも、支度の面倒は省きました。


お金か労働か・・・お金の勝ち~~~~!




ひーちゃんはお休みだったので、何時ものように「どこへ行ったの?」と
娘の質問が始まりました。


「向こう・・・・」
「向こうって、あっちの家?」


お誕生日だから、ケーキを食べてきたんだそうです。
プレゼントは、無しね。


祖父が居なかったので、葬儀代の話しはしなかったそうな。
ただ、出費の計算をしておくそうです。


その話しが、私に反応しちゃった・・・出費って、掛かった費用全額生命保険
で払うの?
そりゃー無いよ。


お香典は、向こうが納めたのよ。


どう言うアコギな、それなら、私は元婿と肉親じゃないのよ、だから、私の借金を
まず払うべきじゃない?
普通は、他人から処理しなきゃね。



ひーちゃんは、私の借金のことも向こうに話したんだそうです。
そしたら、それも話し合おうねって言ったそうです。


どうも、全て生命保険で片付けようとしてるような・・・



今日の朝。
ひーちゃんに言いました。


葬式代は、向こうが払うのが普通だけど、ひーちゃんたちが半分を出してもいい。
「半分ずつ払いましょう」って、向こうに言いなさい。
それが通ったら、私は、借金58万円は貰わない、忘れる。


父親が、最後にしてくれた子供達に残した愛情、生命保険金。
そこから、借金取り立てなんか出来ないよ。


私は、お金にはシビアだけどケチじゃないよ。


アコギな守銭奴でもないしね、私が言っていたと、名前を出してもいいから、
向こうにそう言いなさい。



私の借金は、これが通れば形は代わるけど、向こうが払った事になるよね?


なにしろ、葬儀代は、130万以上なんだもの・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する