赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

食品の消費税を下げるのはダメなのですか? ☆晩ごはん☆

曇り時々晴れ 気温18℃


久し振りにグランドゴルフに行こうと、朝からブログを書き始めました。
結構、時間が掛かりますから・・・
8時に家を出るのって、大変です。


朝、ブログをupするという習慣を変えればいいのだけど、
年を召すと、習慣は体に染みついていて、なかなか変えられません。


困ったもんだわ。




晩ごはん


かじきのフライ
鯖味噌煮
大根と練り製品の煮物


出来るだけ魚の料理を作りたいけど、こんなに魚県に住んでいながら、安い魚が
手に入らない。
アジ・いわし・鯖、もちろんサンマも高くて・・・・


安い物は小さくて、料理してもそれだけではメインにならない。


昔、まだ貧しい我が家でも食べられたあの油が乗ってるサバ、どこへ行っちゃったん
でしょうね・・・・。


魚屋の店頭にも、太ったサバは何故か並んでいないのです。
多少高くても、私は買いますけど・・・・。





物価が上がったのに、給料が上がらないため消費者の買い控えが起きて、経済成長が
止まったそうな。


総理は去年以上に昇給をと言ってるけど、去年、給料が上がった会社は、どれほどの割合
だったのか・・・
今年は、大方が上がるのだろうか・・・?


思ったように上がらなかったら、日本の経済は成長が止まります。
(CDP伸び率)


やっぱ、消費税をいじるしかなさそうです。
食品などの消費税を下げ、高級品を上げる、それじゃダメなのかしら?


1度だけのバラマキに、効果があるとも思えません。


一時金は、貯蓄に回ることが多いと思うよ。
だって、将来が不安なんだもの。

×

非ログインユーザーとして返信する