赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

孫達の今後、私に出来ること  ☆焼きそば☆

青空です。
天気は、良い日。


ひーちゃんは父の所へ、何時もと同じく女三代の家族の週末です。


昨日の夕食


焼きそば
ソース焼きそばにしたら、お好み焼きの匂いがした・・・



ひーちゃんに、今後の事を話す。


あーちゃんに、卒業にあたって中古だけど車を買い、免許取得費用も出してあげました。
私が、孫に出来る精一杯のこと。
ひーちゃんには、免許取得費用と、専門学校費用を出すつもり。(初期費用)
一人150万円ほどでしょうか・・・・


でも、通学費とか通常の学費は、ちょっと無理。


娘のお給料も、子供が卒業すれば扶養手当も外され、一気に2万以上下がります。
16万の給料の2万円ですから、大きいよ。


私も老後費用、この家の維持費が居るので、わずかな貯金を使ってしまう訳には
いきません。


籍は切れてても、父親と交流し週末は一緒に暮らしているのですから、今後は、少しくらい
面倒をみてくれてもいいんじゃ無い?
それに、男の子だからアルバイトくらいしてくれなくちゃね。


ますます、卒業したら父親べったりになるかもしれないけど、相当の負担はして貰います。


というようなことを、話しました。
娘は、ひーちゃんを可愛いがっているのが、目に見えて分かりますが、諦めの気持ちも
持って居ます。


仕方がないし。


そのうち、毎日女三代家族になりそうですね。

×

非ログインユーザーとして返信する