赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

なんじゃこれ~~~こんなことあり~~~の水道料金

外は雨で濡れています。
月も星も出てるから、雨が上がったのか・・・・・


今日の天気は、晴れ? 雨? 曇り?(正解は晴れでした)


暗くて、判断は難しい。


気温は、最高21℃らしい。
寒くなりました。




昨日は、あーちゃんと1週間分の買い出しへ。


野菜がちょっと安くなったのかしら?
ホウレン草が、一把128円でした。
小松菜は、98円、キャベツも98円、青物がたくさん買えました。


果物も、季節ですね~~皮に難があるリンゴとかみかんなど、袋物を購入。
安くならないと、我が家では食べられないもんね。


お肉と魚類も買い、大量だったけど、何時もより少ない?


乾物が少なかったかな・・・・。



あーちゃんと一緒だと、買い物は少なくなります。
娘みたいに、何でも籠に入れないからね。





家に帰ったら、水道料金の明細が入っていました。(ポスト)


え~~~~!! 何 これ!!!


二月で、18,000円から20,000円くらいまでの水道料金が、
1万円も高いじゃない!


夏場は、水道節約のためシャワーにしてるからもっと安いはず。(15,000円ほど)


すぐメーターを見に行きました。
中に水が溜まっています、漏れてる・・・・
先月メーター機器を取り替えたから、きっとそれが原因だわ。


外に居たロッキーさんに聞いたら、メーターを見て、元栓を閉めても漏れてる
から、水道局に連絡した方が良いよ、と。



電話を掛けたら、30分ほどで局の人が来てくれました。


一目で漏れは分かります、原因も私の言ったとおり。
ボルトの締が緩かっただけのこと、呆れました。


「これ、我が家の責任じゃないよね」


「ハイ、業者に責任を取って貰って、お金も返します」


と言う結果になりました。



それにしても、請求書を見ないと、漏れに気づかないなんて・・・・


もし、見なかったら、無頓着だったら、そのまま?
怖いわ~~~



ここは、一端山の上のタンクに水を溜め、そこから各家に流しているので
水道料金は高額です。
だから、節約に努めているのに、こんな過ちもあったんですよ。


困ったものです。

×

非ログインユーザーとして返信する