赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

あーちゃん、初めての会社食事会ホテルでフレンチ  ☆晩ごはん☆

曇りのち雨  気温27℃


一気に涼しくなりそうです。
そして、待望の雨。
本降りの雨になるという、これで庭の草も引き抜き易くなります。


一網打尽にしちゃうよ。




晩ごはん


塩鯖
ゴーヤチャンブル
ゴーヤの佃煮
焼き芋


ゴーヤが2本あったので、半分は佃煮にしました。
今年初めてのゴーヤ、美味しく頂きました。
焼き芋は、娘作。ポコポコ・・・





私も、大体毎日お酒を飲むんだけど、我が家では、あーちゃんだけがどうも
アルコールOK体質らしい。(私以外)
週半分は、缶1コの酎ハイを飲んでいます。


それも、アルコール度の高い方でね。


家では、週2コの缶を買ってあげてるけど、飲みたい時は、コンビニで調達。
父親のDNAかな?


娘は、アルコールを飲むと真っ赤になり、飲みたいとも思わないらしく、習慣は
ありません。


月1~2回、あーちゃんは金沢で友だちと会い、居酒屋で飲酒。
「調子に乗っ取る!」娘は、何時もそう言ってます。



今朝の朝ごはんの時、あーちゃんがこんなことを言いました。
今週の土曜日、会社の女子会、金沢のホテルでフレンチの食事会があります。
それから、2次会も。


その参加を問われ、あーちゃんは日曜日に用事があるからと、返事保留に。


私、猛烈に参加を促しましたよ。
日曜用事は、父親の49日、ひーちゃんの車で行きます。


あーちゃんは、その会社に入社して3年目、まったく友だちも居ないままです。
コロナで、食事会も旅行も無くて、親しくなるチャンスもなかったんです。


そして、今回の食事会・2次会は、往復家までタクシーの送迎付きなんですよ。
こんないい条件の会って、ただの社員には絶対無いこと。


何があっても参加すべき、あーちゃんはアルコールOKですし・・・・



あーちゃんが、今の会社に満足して働けるようになるチャンス、友だちも出来る
かもしれない。
期待を込めて、応援しました。


ただ、アルコールは控えめにね。

×

非ログインユーザーとして返信する