赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

同居は必然でした お互い助けが欲しかったのかな? ☆晩ごはん☆

終日の雨 気温11℃
毎日、雨マークですよ~~嫌ですね。


雪じゃないだけ、いいのかな。


今日も家でまったり。


ひーちゃんは、今日もやすみだけどお出かけするみたいですよ。
娘が、「どこへ行くの?」とシツコイくらい聞く。
言うまで、聞き続ける・・・


「皮膚科に行くんだけど、手が荒れているから薬を貰って来たいから」


ひーちゃん、苦笑いしています。(^^)




晩ごはん


鶏ムネの照焼きおろしまぶし
アルモンデお煮染め


我が家の孫達は、こんにゃくが大好き。
娘は、食べない(まるまる残し、煮物は嫌い)


今日のの朝食に、あーちゃんが食べてくれました。





私が今、愛知で一人で暮らしていたら・・・・
とても寂しくてやり切れなかったでしょう。


夫が亡くなって4ヶ月弱で(ネットなど解約、役場の手続き、年金の手続きなど)
すべての残務を終えて、石川に引っ越して来ました。
きたろう君は、その1ヶ月前に娘が車で愛知に来たとき、先に連れて来ていました。


電化製品などは必要ないので置いてきて、タンス一棹と日用品、衣類など軽トラで
充分な量の引っ越し道具だけ。
学生と同じくらいの荷物、想い出はわずかな写真だけ持って来ました。



一人で暮らしていたら、寂しさを除けば、生活は今より豊かに暮らしていたでしょう。


ここに来て、私が一緒に暮らすようになってから、娘家族のベッド・布団など新しく
買い、カーテンを新調。
リビングのテーブルセット、小物入れの丈の低いタンス、冷暖房器具を2台。


それ以後、カーポート、石油給湯器、ビルトインコンロ、換気扇、1台分の駐車場、
中古軽自動車、二人分の自動車学校代など、随分お金を使いました。
家も含めて一切が、私は買った物になりつつあります。


それ以外にも、毎月足りない生活費はすべて私が負担してるので、かなりの金額です。



一人なら、持ち家で家賃は要らないし、少ないけど年金だけで暮らせました。
切り詰めなくても、年1回は、海外旅行にも行けたんですよ。
友だちもいたしね・・・



でも、こちらへ引っ越すことを選びました。
私が来なかったら、娘達は生活して行かれなかった・・・貧しすぎて。


元婿は、仕事が続かず収入も無く、借金はある。
家を出て行って貰っても、養育費もくれない。
娘の給料は安く、子供を育てて行かれません。


私の同居は、必然でした。



寂しさを埋める、お金で埋める、イコールとんとんかな。

×

非ログインユーザーとして返信する