赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

不便だよ~~私にとっては陸の孤島です ☆晩ごはん☆

雨のち雪 気温6℃
おお寒~~~天気予報に白い色が増えたわ。


被災地の方々、暖房も行き届かない避難所で、キツい避難生活を送っています。
こんな時に、大雪って予報は・・・切ないね。
この地震、地震は防ぎようが無いけれど、救助には、気に掛かるところが多い。


押しつぶされた家の中から、声が聞こえるのに助ける術が無い、人がいない。
そんな家族を失った人が、悔し涙を流しています。(何人も)
政府が、地震直後被災地に送った自衛隊は、わずか千人、翌日に千人・・・


総理は口だけで、私には人ごとのように見える。
道は閉ざされていても、歩いてでも被災地にたどり着ける術はあったと思う。
それで、何も出来なかったとしても、被害者に誠意は伝わったのではないか。


それにしても、政治家さん東京にいて作業着ってどうなんだろうね。
なんなら、そのまま現地に行ったら?





晩ごはん


銀鮭の焼いたん
竹輪と大根の味噌煮
茶わん蒸し



茶わん蒸しって、スが入ったりぼろぼろになったりするけれど、今日は成功。
滑らかな茶わん蒸しが出来上がりました。
美味しかったです。





歯医者さんのその後・・・・


実は、何時も行っていた歯医者さんが、土曜日もやってると勘違いをして行った
のだけど、が~~~ん、やってなかったんですよ。(この日は金曜日)


で、診察が始まって数分後、完全に直すにはしばらく通う必要があると言われ
何時ものことだけど、我が家は不便なところに住んでいるから、私の足で通院は
無理なんですね。


歩いて行くと片道1時間、タクシーで通えばやはり片道1500円は掛かります。


他の歯医者さんに転院する?
ただね、歯医者さんは数軒あるけれど、新しい所に行くのは抵抗あり。


家に帰って、町営バスの時間などを調べたら、適当な時間に走るバスが見つかった
んです。
予約を午後4時半にして、帰りは仕事終わりの娘に拾って貰う・・・


多少は、時間のズレもあると思うけど、そこは調整してなんとかなりそう。
(3月にこのバス路線は廃止する予定だけど、3ヶ月あれば何とかなるね)


改めて、祝日の次の日予約を入れました。
この時間て、一番空いてる時間帯だから、すぐ取れました。


歯がポロポロ外れて、大きく口も開けられないし、不自由が続いています。



我が家って、どうにも不便な所で店も無い、お医者さんも無い、信号も無い、、、、
おまけにバスも廃止って、どうしようも無い所です。


免許も車も無い人には、住みにくい所です。


景色と美味しい空気だけでは、生きて行かれへんよ。
(家は600軒もあるのにね・・・)



行動を起こすたびに、足の無さで悩んでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する