赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

お寿司と柚仕事、買い出し

昨夜は、かなりの雨が降っていました。
そして今も・・・厚い雲です。


回復してくるそうですが・・・・・



昨日の夕食


乾物の棚に、ちらし寿司の素・すし揚げがあって、賞味期限近かったので、お昼に夕食に
一日食べる事にして、大皿に作りました。
お味噌汁も、娘が会社から貰ってきたインスタントのお味噌汁。


何時も週末は、お弁当を買ったり、マックで済ませたりしてたけど、今週は完全手作りじゃ
ないけど、家で食べられました。


私は、マックやケンタッキーって好きですけどね。



今日からは、娘が出勤だし、夕方ひーちゃんが帰って来るので、家での手作り夕食が始まります。



お寿司を作りながら、柚の始末をしていました。


柚7コ、皮を剥いて白い綿を取って、これだけで1時間。


細切りにして、今は冷蔵庫に待機しています。
使い道はいろいろ、今日は、菜園の最後のカブを収穫して、お漬け物にいれてもいいし、
柚大根にしてもいいし、白菜の漬け物に入れてもいい。


ジャムにするのは止めました。
量が少なくてね・・・残ったら、冷凍にしておきます。


絞ったジュースは、柚酢作る?



昨日、買い出しの為中断していたお仕事は、今日します。



ちょっと寒くなりましたけど、まだ大丈夫ですよ。
私は、暑がりですから・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する