赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

YouTubeで百恵ちゃん映画「炎の舞」

きれいな朝陽が朝日が昇りました~。
久し振りに、気分アップといきたかったけど、あれ!ほっぺ腫れてるじゃん。
痛いわけでも無いのに、歯茎が化膿した?


来週は、歯医者さんに予約しなきゃね。



「うえ~~古い映画~~」学校から帰ってきた、ひーちゃんの声。
「暗くて、顔が見えん、画面荒~~~い」


だけどね、YouTubeで何気にヒットした、山口百恵映画全集を観ています。


「炎の舞」


戦時中の話しで、山で平家の落人として育った百恵ちゃんと、海で漁師の大将の家で
育った友和君の狂おしい愛の日々・・・なんだろうね。


海軍士官学校から帰った友和と、山に住むお嬢様百恵ちゃんは、愛をはぐくみ結婚します。


やがて、友和に赤紙が・・・・


駅に送る百恵。



足に大けがをして、友和が帰ってきます。
山に籠もり、ひたすら病的に看病に明け暮れる日々。


歩けないと言われていた足が、奇跡的に回復して、再び海の家に帰るが・・・


またも、赤紙が届く。


ひたすら、待ち続ける百恵。


精神が不安定になり、さまよう百恵。
友和の戦死の知らせが届く。



山の家に帰り、養生をしていたが、家族が目を離した隙に、聞こえてくる友和の声に
導かれたように・・・・海が見渡せる山の頂上に来て、


身を投げる。



この映画、まったく知りませんでした。
私、情の強い人、怖いと思うんですよ。
見事に、演じきりました、が、まだ21才の百恵ちゃん、恐ろしい。



暗いイメージも陰りも消えて、平凡な顔になった百恵ちゃん。
この人の為なら、死ねるほどの好きな人と一緒になって、幸せなんでしょうね。


百恵ちゃんを好きだった日々は、私の思い出です。


結婚式中継は、かぶりついて見ていましたものね。

×

非ログインユーザーとして返信する