赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

消耗品は壊れるもの、節約はまず自分から、私は「お洒落」さん

雨☂
暖かいけど、雨の一日になりそうです。
今日も、ドラマ三昧・・・・



昨日の夕食


混ぜただけ~~~~の、たらこスパゲティ
揚げただけの、鶏スパイスフライ


気合を入れて作ろうって、食費とも相談して・・・


お刺身に、筑前煮、お吸い物は、二日分以上の出費になります。
まずお刺身って、枚数少しだから、おかずになんないし。
筑前煮の材料は、それだけで予算オーバー。


成長期の孫が、満足して食べられるものって、やっぱお肉です。


魚も好きな子たちだけど、この頃の魚は高くて買えません。
切り身、薄くて・・・おかずにならない。


日々、生活費とにらめっこ!


それが、母子家庭の現実です。



私の年金だって、生活費の補填、高額の生活用品の買い替えで消えます。


お金持ちの家でも、普通の家でも、ぎりぎりの家でも、生活用品など(給湯器など)
は必要品で、我が家も昨年買い替えました。


当然、私の貯金を下ろして・・・。


壊れるものは消耗品、いつかは買い替えの時期を迎えます。


昨年買い替えた我が家の消耗品、ビルトインコンロ、給湯器、換気扇。
これで総額50万円も掛ったのに、年末には、中古の軽自動車に130万円。


今も、自動車学校に通ってるので、その費用が30万円と少しかかります。


年間いただく年金より、はるかに多い出費。


それでも、少しでも残してあげたいと、自分にはお金を使いません。


美容院は、娘と孫は行くけれど、私はハサミでジョキジョキ。
化粧品は、乳液・化粧水だけだから、年間1万円未満。


それでも、ご近所では「お洒落」と言われてるおばあちゃんです。


ふ・し・ぎ・・・・だね?

×

非ログインユーザーとして返信する