赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

友達から弾んだ声のLINE電話が・・・ ☆鶏紫蘇チーズ巻きフライ弁当☆

小雨が降っていました。
回復すると思うけれど、地面にお湿りたくさん欲しいです。
晴れた日が好き、雨は降って欲しい。


矛盾してま~~す。



今日のお弁当


鶏紫蘇チーズ巻きフライ、ネギ入り玉子焼、ウインナー、切り干し大根煮染め、インゲン
人参、レタス、プチトマト、梅干し、シソ昆布、こんにゃくゼリー



昨日の夕食


手羽元とジャガイモのポン酢煮、お水、お醤油少々、砂糖、味醂も入れています。
水菜とトマトのサラダ
もずく酢


私の夕食です。




名古屋市に住む友達から、LINEが入りました。


小学校からの友達だから、長いなが~~~い付き合いです。


彼女は、年金とわずかなパート収入(学童保育)で、生活しています。
家は、県営住宅で一人暮らしなのに広いけどね。(家賃は安い)


愛知にいた頃は、何度か泊まりに行ったことがあるし、その実情は知っています。


あの茹だるように蒸し暑い、名古屋市に住んでいながら、クーラーも無い生活。
もちろん、テレビなんて持って無いですよ。


前にも書いたけど、着る物は全て古着で、例え安い物でもお店で買うことはありません。


その彼女がね、喜んでLINEをしてきたんです。
「ちるみ、あなた、私も、いよいよクーラーを付けることになったのよ」って。


名古屋市は、もちろん高齢者・収入など制限はあるけど、上限71,000円まで補助金
が出て、クーラーを取り付けられるのだそう。
これも、年寄りが熱中症で亡くならないようにって、コロナで、出かけられないからね。


ホントに「コロナ様さまだわ・・・我慢してて良かった」


「ちるみ、何時でも遊びに来てね」


友達の喜びは、私にも伝わりました。
コロナが治まったら、絶対行くからね。


その日まで、元気で暮らしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する