赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

あーちゃんの着物姿どぉ~~ ☆トンカツ弁当☆

雨、よく降っています。
一日中、雨が降るそうな・・・。


今年は梅雨入りが、例年より3週間も早いとか、北陸も今日?明日?かな?



今日のお弁当


トンカツ、ネギ入り玉子焼、ゴボウ巻き・蒲鉾・ピーマンの煮物、レタス、プチトマト
梅干し、ふりかけ、こんにゃくゼリー



昨日の夕食


あーちゃんとひーちゃんだけ。
カツカレー


私も娘もお腹が空かなくて・・・・夕食パスです。




あーちゃんの再来年の成人式のために、必要な物を買いそろえに行って来ました。
着物は娘の30年前の物、柄は蝶だけ。
帯も蝶の刺繍です。


帯揚げ・帯締め・重ね衿・半襟・タビ・髪飾りなど買って来ました。


簡単にあーちゃんに羽織らせた着物姿です。


呉服屋さんに、とても良いお着物の柄で、帯も豪華だと、褒めて頂きました。
(当たり前ですけど・・・営業ですから)


娘の時は、赤い帯揚げ・帯締めだったけど、その色を変えただけでも印象が変わりますね。
あーちゃんには、この黄緑色がよく似合っていました。


可愛かったです~~(ばあばの声)



お世話してくださった店員さんが、浜辺三波も着物を買ってくれたんだって。
なんと、彼女は我が町の出身で小学校までいました。(中学校は金沢)
おばあちゃんが、着物の用意をなさったんだそうですよ。


そして、そのおばあちゃんの名字が私と一緒。


へぇ~~~~ですね、今でも、ここに住んでるそうです。




またまた、私のクレカから年金が飛び立ちました。


これだけでも、?万円が・・・・


でも、嬉しい出費です。^^

×

非ログインユーザーとして返信する