赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

美味しそうなゴーヤをいただいた、菜園へのアドバイスも  ☆チンジャオロースー☆

今日も暑くなりそうだ。
とてもじゃないけど、外へ出る気がしない。
余り暑いからか、おじさんの草刈機の音も聞こえないです。
お年だもの、家でゆっくりしてる?


昨日の夕食


チンジャオロースー(私の菜園のピーマン)
ご飯に載っけたチンジャオロースーと、ポテトサラダ
娘が作ってくれた夕食、美味しかったです。



たくさん採れたからと、さわやかさんからゴーヤをいただきました。
とってもきれいで、柔らかそうに見える取れたてのゴーヤ、今日、お豆腐を買って
早速チャンブル作ろう!


その時に、菜園の野菜についてアドバイス。
 ネギは、もっと土を被せてなくちゃだめよ。
 きゅうりは、花があるうちはまだ収穫出来るよ。
 カボチャは、オス花からメス花に受粉してやらなきゃ実が出来ないよ。
わが家のは、メス花ばかりだから実は出来ないと、あらまぁ~~~。


こんなことも知らなかったの?
はい!
初心者ですもん、植えれば実がなると、普通に思っていました。


教え甲斐のある、ばあさんです((^_^;)


素人だけど、キュウリは20本弱、茄子は7本(継続中)ピーマン2個、トマト3個
採れたんですよ。
他に、ネギも買わなくても良いし、しその葉もいっぱい。
私にしては、上出来です。


満足、満足です♪

×

非ログインユーザーとして返信する