赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

わが家のお墓物語  ☆チャーハン☆

朝からギラギラ~~~
もの凄く、暑くなるような予感、雨も嫌だけどこんな日も嫌よ。
治りかけてる日光過敏皮膚病、ぶり返さないよう気を付けないとね。


昨日の夕食


残りご飯でチャーハン


あーちゃんは金沢に出かけたし、娘と二人。
簡単に済ませました。



もうじき、お盆ですね。


わが家のお墓は、いずれ娘と同居するからと、ここの家から近い所にお墓を
新たに建てました。
生前、夫も来て、一緒にお寺さんに行って息子の納骨も済ませました。
石碑に、夫が考えた「碧空」と言う言葉も刻まれています。


夫は、お墓のことは私の好きなように決めれば良いと、設置に関しては、
何一つ注文も付けませんでした。


夫の両親の墓は島根にあります。
私は、お墓があるお寺にも、その墓にも一度も行った事も無く、手を合わせた
こともありません。
一応長男の嫁ですけど、義両親は初めて訪れたときも、同居の弟以外親戚には
会わせなかったし、夫も一人で遊びに行き、私は島根に滞在している間、家から
出ることもありませんでした。
その後も、誰にも紹介もされていませんし、連れて行って貰ったこともないです。
近くにあった津和野・・・行きたかったな。


要は、何も知らない嫁なんです。
それでいて、都合のいいように嫁扱いをされてきた「嫁」なんです。


最後に行った時、余りにも理不尽な扱いに大泣きをして、もう二度と島根には来ない。
と宣言しましたけどね。


夫の両親の墓を、今、誰が見ているのかは知りません。
新しいけど、無縁仏みたいな・・・


こちらの墓は、わが家のお墓。
命日、お盆、お彼岸、お正月、、、、、ことある事にお参りに行きます。
夫も、息子も、そして私も、たぶん娘も入ります。


それでいいと、私の好きにすればいいと、私への罪ぼろしでしょうか。


お墓にだって物語はあります。

×

非ログインユーザーとして返信する