赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

コメダでランチ /一眼レフを使いたい /私の茶わん蒸しの作り方

晴れ  気温19℃


今日もいい天気ですよ。
朝から、明るい日射しうぃ浴びています。


土手の桜が咲き出したから、しばらくは雨が降って欲しくないわ。 


短い命だもの、せめて1日でも長く美しい姿を持続して欲しい。




晩ご飯


写真を撮り忘れました。
カツオのタタキ、カツオ、大葉、カイワレ、玉ねぎ
茶わん蒸し、鶏モモ、エビ、カニかま、菜花、三つ葉






キャノンイオスの一眼レフカメラを、また使いたいと思って出してきたけど、
肝心な、バッテリーセットの電源差し込みの台が無くて・・・・
これじゃ使えません。


電機屋を2軒、回ったけどどちらにも無く、困っちゃった私。
ネットで、探すしか無いです。
気づいただけでも良かったけど、買えるかしら?


10年も前の物ですもん・・・・



1週間分の買い出しの前に、回ったものだから、かなり時間が掛かりました。
余計に忙しくなっちゃった。


その前にランチは「コメダ珈琲」


ナポリタンセット


ミックスサンド

カフェオレ


娘とシェアして頂きました。
いつもコメダの量は多いので、胃にもたれちゃうけど,今回は揚げ物、お肉類は
チョイスしなかったので、すべて食べられました。


カツサンドも美味しい
コメチキ大好き。


これを食べたら、二人とも胃をやられちゃいます、食べたいときは、あーちゃんを
連れて来ないとね。
彼女は、ガッツリ系ですから、残り物は片付けてくれます。(^^)/





大手スーパー「アルプラ」来週、やっと地震で被害を受けていた2階部分が
修理も終わり再開します。
先着200名に、玉子とか花とかくれるそうですよ。


ドラッグストアは「アオキ」
農協系スーパーは「Aコープ」


いつものように、すべて回りました。


そしていつものように、コーヒーとコンディショナー探し。
拘りの強い娘は、妥協を知りません。
買えなかった・・・です。



疲れちゃったけど、晩ご飯はカツオのタタキ、茶わん蒸しだったので、私が作り
ました。
娘は、玉ねぎ薄切りと大葉・カイワレの用意。


あーちゃんは、洗い物とご飯を炊いて、みんなで助け合いです。



私の茶わん蒸しの作り方


1、4人分卵3コと4人分の器の量のお水と白だしを混ぜて漉す
2、鶏物を切って、酒・醤油を少量入れてレンジで2~3分
3、器にある材料、エビ、カニかま、カマボコ、野菜、しいたけなど
4、卵液を入れて、アルミでふた
5、水を器の半分の高さまで入れ沸騰させます、蓋はしてね
6、弱火にして7分、火を切って7分
7、出来上がり


とても簡単です。
たぶん、白ごはんさんを参考にしたのか・・・忘れちゃいました。

×

非ログインユーザーとして返信する