赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

家の仕事は娘に託したい、いえやってくれなくちゃ・・・ ☆晩ご飯☆

7時半起床


晴れ  気温24℃


久し振りにお寝坊、今日はゴールデンウィーク初の、家族全員休日です。
勤務がバラバラで、こんな日は珍しいのですよ。


従って、私の朝ご飯を作るってお仕事も無くなりました。


みんな、朝寝坊をしてますからね。


「良いことだ!!!」




晩ご飯


豚肉生姜焼き、キャベツレンチン、ネギ焼き、ブロッコリー
冷や奴、ポン酢かけ


ちょっと厚い国産豚肉、これが美味しくて最近よく買います。
ひーちゃんにはたっぷり、娘もやや多く、私は少な目、あーちゃんはお出かけ。
焼き肉のタレで焼いても美味しい。


昨晩は、甘めの生姜焼きにしました。





昨日は、どこへも出かけず娘とブラインドの新旧交換。


この色にしました。
外のクレマチスが、見えます。


娘と、どう外したらいいのか、ネット検索からスタート。
手こずりましたけど、分ったら簡単なことでした。
私は、脚立に乗ることも出来ず、お手伝いだけ。


低い脚立なのにものすごく怖い、ここに来た7年前は出来たんだけどね。
娘も危ないから乗るなと・・・トホホの高齢者です。



花の苗4株と、山椒の木・玄関先の鉢に植える木と、これは娘が植えました。


花の苗は、我が家には珍しい濃い系の花。
咲くのが楽しみです。



カーポートの屋根に咲く、クレマチス。


屋根は暑いので、咲くのが早いのか。
側面は蕾です。


ほったらかしだけど、大きく広がっています。





娘は、敷地に土面は少しでいいと言うけれど、我が家は四方土面です。
草も、栄養がいいのかメーター以上にも育つ草も生えているし、他所様の
庭を見て、こんなのがいいと希望は言うけれど、お金が掛かるのですよ。


手入れがどうも嫌いみたい・・・、まぁ、誰でも好きじゃないと思うけどね。


それでも外仕事を、一緒にしました。



私など、1時間くらいの仕事で、さして歩いているわけでも重労働でも無いのに
息が切れ、へとへとです。
一日に出来る仕事の量が、ほんの少し。


年のわりに、体力が落ちているのは明らかです。


それほど広いわけでもないから、ゆっくりやればいいのだけどね。
何時まで、出来るのだろうか・・・・


とにかく、娘の考え方を改めたい、家の仕事を自分の責任として欲しい。
娘が動けば、孫も付いてくるはず、だって、お母さんだもの。


私じゃダメなんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する