赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

私が年金を貰い始めたとき、いろいろあったな・・・

61~2才の頃でしょうか、日中家に居るとき、夜、社会保険事務所から
幾度となく電話が掛ってきました。
もちろん、督促の郵便も・・・・。


65才まで、年金を払って頂くと、これこれこういう風に受取額が増えお得
ですよ。


そんなこと分かってるけど、私、60才の誕生日前日に、大腸がん再発手術を
終えて退院したばかりだったんですよ。
その日に、義母が亡くなって、お通夜があり葬儀があり。


もちろん、葬儀には参列しませんでしたけど、体力的にはかなり落ちていました。


だから、義母の年金喪失の手続きと同時に、私の年金受け取りの手続きをしました。


かなり損になりますが、長生き出来る保証もなかったから、貰える物は早く・・・の
心境でした。




年金事務所の窓口の方も、私の事情をくみ、手続きはあっさりと終わりました。


その後の督促ですよ。
もう年金は受け取ってるのにね。


もともと、それほど多い年金でも無く、そこからかなり引かれたので、私の年金は
国民年金より多少多い程度の金額です。


もちろん、家もあったし一人で暮らしていくことは、出来ると思えたけど。



くつろぐタビちゃん



55才で乳がんの宣告、9㎝の大きながんでリンパ節は20コ取り、12コに転移
していました。
術前抗がん剤は効かず・・・大きいまま手術しました。(ステージ3)


3人の女医さんにお世話になったけど、再発するだろうと思われていたんですよ。


術後も抗がん剤は効かず、アリミデックスがかろうじて効いたかな。


3年目に大腸がん、翌年再発、さらに翌年、お腹中膿だらけの盲腸。
お腹の傷跡は、帝王切開を含めて3回+ひとつ。


胆管結石、総胆管結石もその間に手術。


体重は、15キロの上下をエレベータ-状態。



でもね、私がここまで病気を繰り返していたのに、夫は、あっさりとがんになり、
早々に亡くなってしまったのよ。


運命なんて、わからないものね・・・



夫も、早めに年金を貰いだしたから、少ないのよ。
お仕事、早期退職したからね。


でもね、何とか年金だけで暮らして来れたから、それはよかったの。


今も、少しだけど私に遺族年金を残してくれたしね。



あんなに、次から次へと病気してた私が、今は静かに暮らしてる。
爆弾抱えてる?
この頃、体力の衰えで不安になっています。



年じゃ無いのよ。
個人差あります。


が、
が、
こんな、後ろ向き記事はダメね~~~~。


明日は、また、明るい記事書きましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する