赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

社員なのに「最低賃金」以下ってどう言う会社? ☆鶏竜田揚げ弁当☆

今日も、日中は良い天気だそうです。
でも、夜は雨で・・・・また、毎日雨降りって言う日が始まるの。


冬場の日本海側、鬱陶しいですよ~~。


寒い上に尚更の天候だもんね。




今日のお弁当


鶏竜田揚げ、ウインナー、ネギ炒り玉子焼き、プチトマト、カイワレ、ジャコふりかけ
コンニャクゼリー




昨日の夕食


残っていた「キムチのタレ」に出汁醤油を足して、うどんを作りました。
質素だけど、孫達は麺類が大好きなんですよ。
ご飯も炊いたのに、食べなかった・・・・


ドカッとお鍋いっぱい、完食です。





昨日、娘が給料明細を持ってきました。(振り込みは、月末30日)


いつも言っているように、あまりにも少なくて・・・可哀想で・・・
手取りは、159,226円(扶養手当込みでです)


勤務日数は、26日(うち、2日有給)
勤務時間は192時間(正社員なのに、何故か勤務時間総数も・・・)


それで、基本給を勤務時間で割ったら・・・なんと、838・5416666・・・円
石川県の最低賃金が、861円。


なんと!
最低賃金にも達していない、低レベルの給料なんです。
今月はね。


出勤日数は少ない月もあり、9月からは土曜日も出勤なのでこうなります。


パートさんや派遣社員は、時給千円だそうで・・・おかしくないですか?


こんな会社なのに、テレビで取り上げられたことがあるんですよ、数年前ですけど。
(儲かってますってね!)


ただ、男性社員は初めから金額が違うそうですけど、それもおかしいよね。



とにかく、自分のお給料は全部お小遣いって人はいいけど、娘のように、それで
生活してる人には大変な会社です。


それでも、近いから。
働いてる人が、いい人ばっかだから。
もう、7年も働いているんです。



私だったら、辞めちゃってると思うよ。

×

非ログインユーザーとして返信する