赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

子供の数が減っていくって当たり前じゃん ☆豚肉焼き肉のタレ焼き弁当☆

晴れ☀


熱くなるって・・・本当?


私、熱いのは苦手なんだけど・・・・
私の好みなんて、どうでも良いわね。


初夏なんだから、初夏らしくですね。



今日のお弁当


豚肉焼き肉のタレ焼き、エリンギ・キャベツの炒め物、竹輪カッパ、目玉焼き
ふりかけ、こんにゃくゼリー


ひーちゃんは、もう登校です。
明日も明後日もね。





昨日の夕食


焼きうどん(これは、私の夕食、少ないよ)


娘家族は、これより多いけれど、足らないところは、おにぎりでね。






今日は、「子供の日」です。


でもね、日本は、子供の数が毎年少なくなって、今や中学生以下は1480万
ほどなんだそうです。


若い層の生活基盤が弱く、派遣などの仕事が増えて、収入が少ない。
年収300万以下の人の、結婚率が低く、当然子供もいない。
結婚したくても出来ないこの層が、今は多いです。


これは、政治の責任です。(派遣の職種を制限する)


育児休暇などを、子育て支援と思う政治家は多いけれど、これは、育児休暇を
取れる環境に務めている人だけのこと。


派遣などは、日給月給の人が多く、休めばそのまま収入減に繋がるので、その
恩恵に預かれず、子供は欲しくても諦めざるをえないのでは・・・。


大企業は、自社で社員の子育ての面倒を看れば良いこと。


政府は、派遣などの低収入の人の子育てに、もっと力を削ぐべきです。


本気で、少子化を心配してるなら、派遣の給料を上げ、搾取を少なくすべき。
住宅の面倒、結婚への手助け、出産の費用、子育ての給付。


することは、いくらでもあるはずなんだけど・・・


やらないね。



収入の多い人は、ますます家族にも恵まれて豊かに、そして、派遣など給料の
少ない人は、やがて年金だけでは暮らせず、生活保護者に。


政治の役割が大きいはずだけど、先の先、未来を見ないのね。



子供の日に思ったこと・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する