赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

クマが殺傷処分された・・・自然が残ってる地域と裏腹な出来事 ☆お弁当☆

今日も明日も、いい天気らしいです。
ホント、梅雨は?


どこかへ出張してますか?


でもね、蒸し暑くてじっとり汗をかきます。
不快指数が高いこの頃です。


猫も暑い?


伸びて寝てるよ。





今日のお弁当


肉団子の酢豚風、エノキ玉子焼、ちくわのキュウリ・チーズ詰め、レタス
プチトマト、ふりかけ、こんにゃくゼリー







ずっと、1匹のクマが孫達が行った保育園・小学校付近・住宅地に出ていて
毎日と言っていいほど、町からのLINEで注意が呼びかけられていました。


ニュースにも出て・・・


この頃静かになったな、と思っていたら、殺傷処分されたと聞きました。



娘と、山に帰ったらいいのに、殺されたら可哀想だと話していたんですよ。
クマが悪いんじゃ無い、食べ物が無いのね。


私地方は、山と隣り合わせ。
山を削って開発された地域、人間のほうが悪いのかも・・・・。


クマ以外にも、猪・狸・りす・ニホンカモシカなど出て来て、道路には事故にあった
狸の死骸が転がってるときがあります。


鳶やカラスが片付けてくれるけど。




それほどの自然が残っていると言えば、聞こえはいいけど、動物が住みづらく
なっている要因は、やっぱ開発です。


「ゴメンね・・・」って、感謝して住まなきゃいけないね。

×

非ログインユーザーとして返信する