赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

能登千里浜レストハウス  兄のこと・・・事の顛末④

毎日、すこぶるいい天気が続いています。
朝から、眩しい日射しが差して、良いことがあるような気がするけど、
そんなもん、ありゃしない~~~昨日と同じ今日。


だよね。


変わらない日常が、ベストです。





ー能登千里浜レストハウスー


私たちは、食事を食べてから行ったので、お茶しただけだけど、
浜焼きを代表に、美味しそうな食事が食べられますよ。


千里浜ドライブウェーの終点にあります。


「ハマエンドウ」が綺麗に咲いていました。






兄のこと


私が、どうしようも無い今の状況を書くので、兄が少しボケがきてるとか、
生活に乱れがあるのではとか、心配の声をお聞きすることがあります。


でも、体は至って健康、食欲もあり体力年令は70才くらいでしょうか。


家の中も綺麗に片付けてあり、食事の後はすぐ洗い物もします。


車の方も、車検はまだ1年ありますし、保険手続きもしています。


仕事も少々するので、確定申告も毎年しています。



ダメなことは、収入に似つかわしく無い家賃を払い続けてきたこと。
母の貯金があるうちは、何とか払い普通に生活してきたけど、ここで
とうとう支出がオーバーしちゃったんですよ。


家賃の延滞は、喧しく驚かせているけど、2ヶ月分です。
今月も払えないので、3ヶ月分になるかな。



もうひとつ、ダメなことは確定申告で、正直に収入を申請したけど、経費を
引かなかったため、かなり高めの所得になっちゃったこと。


年金から、健康保険・介護保険など6万円もとられているんです。


福祉課の担当者が、その金額の多さにびっくりしていました。
ここに相談に来る人の金額じゃ無い、そうですよ。


生活保護の人より、わずかに少ない年金額で、6万円も年金を削られていては、
とても生活が出来る訳がありません。


もちろん自分でしたミス、所得税は足りなければ取るけど、多すぎても
返さないのが税務署の決まりなんですってね。


バカな兄なんです。


もう、タンスなど大型家具は壊しているし、荷物はかなり減らしています。
お金が掛るのは、冷蔵庫・洗濯機・テレビのリサイクル費用でしょうか。
引っ越し費用も、ビックリするほどの金額でも無さそうですし、住む家さえ決まれば、
乗り越えられるやもしれません。


私が、老後資金を削って最低限助ければ・・・・ね。



ただ、終末期までに後1~2回は、助けなければいけなくなる、それが怖い。
私は、兄ほど健康じゃ無いし、どうやら先に逝きそう。


子供家族には、迷惑を掛けられません。


だから、手を差し伸べることに躊躇しています。

×

非ログインユーザーとして返信する