赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

兄のことは何時も気にしている・・・他人じゃ無いもの  ☆晩ごはん☆

雨 気温14℃


一日中雨らしい。
部屋の中、暗い。
電気を消せない。


こんな日は、好きじゃ無いけど、日本海側の冬らしい。


今週は、雨マークが並んでいます。





晩ごはん


海老味のシチュ-。

豚肉ニラキャベツ炒め



ひーちゃんが帰って来なくて・・・・・
次の日が仕事だから、私たちは先に晩ごはんを食べました。


ひーちゃんが帰ってきたのは、深夜12時頃。
私は、もう一寝入りしてました。
でも、起きて晩ごはんを食べてるひーちゃんと語らい。


なにやら旅行に行きたいそうよ~~。



今朝は、何時ものようには起きられず。
娘も、充分寝たいな・・・・と。
しばらくは、帰りが遅くなりそうで、家族も疲れちゃうかも。


ひーちゃんは、今日明日休みです。





私の腿に手を置いて、見つめています。
旅ちゃんのオネダリスタイル?





私の兄は、ものすごく貧しくて、今日の糧さえ無い生活をしています。
私の対極の人。


でもこれは、本人の責任です。


若いときから、貯金という習慣も無く、私が同じ町で働いて居たとき、
お金を借りに来ました。
私は就職1年目の時のことです。


母と暮らして居たときも、母を泣かせ苦労をかけていました。
その中でも、母の裁量でわずかばかりだけど貯金をしてくれて、兄の老後に
供えてくれたのだけど、使っちゃったんですね・・・・


先の事を考えられない兄です。


今、私がどう考えても、貰っている年金は、家賃・必要経費・食費でいっぱい
だと思うけど、半分は借金返済に回しています。


当然、食べられていないでしょう。




こんな生活を送るために、長生きしたって悲しいだけですよね。
みじめな人生だと思います。


そうはなりたくなくて、早くから老後準備をしてきた私と、何も考えなかった兄。


毎日、どんな生活をしてるんだろうと気になっています。


お正月前には、少しだけ送ってあげようか・・・・
人並みに、お餅くらい食べられるように。



近くにいたら、食べ物くらいは届けてあげられるんだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する