赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

遅ればせながら「お節」「お雑煮」です  ☆晩ごはん☆

雨のち曇り 気温13℃


石川は、この週も雨やら雪やら・・・
被災地には、辛い空模様ですね。


今朝も、穴水町で震度5強の余震。
震度2までなら、私町は揺れを感じないけど、さすが今朝は大揺れました。 
もう余震の数は、700を越えてるとか、小さい揺れは、頻繁に起こっています。


感じないけれど、バスに乗ってるような感覚。


酔いそうになります。




晩ごはん


ククリームシチュー

野菜サラダ





お正月の料理、地震があって、載せていません。
元旦の午後4時までは、普通に過ごしていた時間です。


イオンで配達して貰った、お節です。
今年初めて、お節なる物を頼みました。


昨年までずっと、ひーちゃんが父親のところへ行ってて、女3人家族で新年を
迎えていたので、こんなに食べる物が要らなかったのね。
好きな物があれば、それで良かったの。


でも今年は、良く食べるひーちゃんがいる。


美味しいです!
ってほどでも無かったけど、充分に食べ出がありました。
買って正解でした。


お雑煮
お餅は一つ、もうね、「バアバ、気を付けてね、喉に詰まるから小さくしてね」
と、五月蝿いこと!
私は、そこまでの年じゃない!


昨日も書いた通り、前歯が3本外れてて、お餅を食べたら引っ付いて抜けちゃって、
1個のお餅も、結局食べられませんでした。


みじめだわ(^_^;)



日本酒は飲まないけど、元旦だけは特別、1合だけの小さいビン入り地元のお酒を
熱燗にして頂きました。
美味しかった~~、お酒もいいね。



地震が発生してから、1日中ヘリコプターが飛んでいます。
新聞社のヘリなのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する