赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

想い出に、元婿との地震会話があったりして・・・ ☆晩ごはん☆

晴れのち曇り(雪)  気温9℃


外は、昨日降った雪が、白く凍っています。
今朝も、寒い。
手が冷たくて・・・


猫もおコタツに潜りっぱなしです。


あ~~~ぁ、私もゴロンチョと寝転がりたい。
こんな寒い日は、暖かくしてまったりしたいです。




晩ごはん


焼きそば
ナゲット
おにぎり(あーちゃん1個、ひーちゃん2個)


ご飯が足らないから、焼きそば。
ナゲットは、箸休め・・・つまみ?


私は、ナゲットを数個食べただけの晩ごはんでした。





昨日は、雪が降っていたし寒い日だったので、買い出しに行く気にもなれず、
まったりドラマ三昧の一日になりました。
今日は行かねば・・・。


朝から日射しが刺しています。





地震が来た日から数日後・・・・
元婿とした会話を思い出しました。


「私の母ね、寝るとき何時も枕元に、懐中電灯・財布・貴重品を並べて寝るのよ」


「お義母さん、それは愛知が地震が多いからでしょう、こっちは地震の心配が無いから
そんなことしてる人いませんよ」


「愛知も、私が生まれてからは、大きい地震など無かったけどね」



昔むかし、濃尾地震・三河地震なんてあったし、これからは、東南海地震の心配は
あるけれど、その頃はまだ、それほどの心配の時期でも無く、おそらく、私の母
以外は、そこまで備えていなかったと思うけどね。


元婿は、石川には地震が起きないと言ったけど・・・・
以後、幾度となく地震はあり(それほど大きくはなかった)今回は、知っての通り
大地震。


日本て多分、どこにいても地震の起こらない地って無いのだろう。


笑いながら、「ここは大丈夫ですよ」って言えるとこって、無いと思う。




今も生きてたら、きっとビックリしただろうね。
彼のルーツは、能登半島です。

×

非ログインユーザーとして返信する