赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

半年ぶりに兄に電話した・・・相変わらずだった ☆晩ごはん☆

晴れ  気温16℃
暖かくなります、嬉しい~~~。
久し振りに、グランドゴルフへ行ってくるよ。


楽しく遊んで来ます。





晩ごはん


鶏ムネ甘辛照りからめ、生野菜添え
大根・練り物の煮物


鶏ムネに、酒・砂糖・塩・マヨネーズで下味をつけて30分置いてから、片栗粉
をつけて、多めの油で揚げ焼き。
揚がったら、醤油・砂糖・酢・白ネギ・ごまをレンジでチンして、からめる。


柔らかくて美味しく出来ました。
鶏ムネだから、胃に優しかったわ。





半年ぶりに、しょうも無い兄に電話をかけました。
生きてるか・・・・・と、思ってね。


兄は、風邪をひいて寝ていました。


私の電話を鬱陶しがってるような受け応えだったけど、電話を掛けて欲しいと。
最後の電話だよって言ったんだけどね。


「そんなこと言うなよ」だとさ。



食べる物も買えんと、万引きをしたのに、自動車税は払ったそうな。
どうしても、自動車を手放せないらしい。


もうすぐ81才。


その年で、その日暮らしを続けている兄に、情け無いやら迷惑やら・・・。
兄妹なんかいないと思って、私の名前を無闇に出さんといて。


自慢にもならへん・・・・




想像もつかんほど貧乏だったから、惨めさをよく知ってる。
私は、そう言う暮らしにならないように、若いときから節制してきました。


私に出来たことをやれんかった兄、そのくせ、私の言うことを否定したり・・・
ガンコで、改めることもしなかった。
今、苦労してるけど、責任は自分にあるんだからさ。


ホント、捨てきれない鉛みたいな存在だよ。


兄弟とか家族で苦労してる人って、意外と多い。


腹が立っても、無視出来ないんだよね。

×

非ログインユーザーとして返信する