赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

娘の舌を肥えさせるのは「ご用心」です~~ ☆晩ごはん☆

雨のち晴れ  気温9℃


雨は早くに上がり、晴れて来るという。
そして、今週は暖かくなるそうですよ。


春も近い?





 晩ごはん


小松菜・豚肉・卵の中華味炒め(二人分ずつ)
アジの南蛮漬け


冷やご飯をチャーハンにしました。




はるみ




娘にご用心。
私がここに来た頃、娘宅は、安いポン酢を当たり前のように買っていました。
その味しか知らないので、ポン酢ってそう言うものと思っていました。


私が来て、丸絞りゆずポン酢に替えたら、その味に驚き。


「これ、うまいぜ~~」


夫は、これでも満足せず、馬路村ポン酢を買っていました。
そこまでしなくても、ミツカン丸絞りポン酢で充分美味しいと私は思う。


今では、娘も元のポン酢には戻れません。(戻れないよね~~)



はるみ(柑橘類の名前)


娘は、はるみを知りませんでした。
結構お高くて、皮も多少傷が付いているし、買おうとは思わなかったようだけど、
私は、瑞々しくて甘酸っぱくて美味しいということを知っていました。


なにしろ、夫は大の果物好き、とくに柑橘類には目が無かったのよ。
スーパーに行くと、一番先に果物売り場に飛んで行くんです。


私がひと言、「美味しいよ」と言ったばかりに、娘は買い、味を知ってしまいました。


それからは、はるみ~~はるみ~~と。
私が買うまで言い続けます。


教えなきゃ良かったわ。


そうして私が、ちょびっとずつ味を教えて、娘を贅沢にしていくんですね。




些細なことだけど、娘にはこの記憶は用心もの。
封建的なところがあって、一度頭に植え付けたら、もう猪突猛進・・・
あれもこれもは食べません、一筋になるんです。


私は、お値段の比較もしますよ、当たり前だけどね。


果物は、贅沢品だから、量は食べさせられないけど、それなりに買って来ます。



まだ家計に、余裕があるのかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する