赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

嫁も人です。 寂しいあの世・・・ ☆晩ご飯☆

晴れ時々曇り  気温18℃


しばらく、良い天気が続きます。
GGの練習にも行きたいけど、家での仕事もあります。


今日も休みました。


「やる気が無くなったんだな・・・」娘の声。


そうなんだけどね、朝ご飯を作るようになってからは、お弁当の時よりも
朝の時間が無くなりました。


ブログを書き上げる時間は、まちまち。


毎日、すらすらと書ける訳ではありません。


でも、この習慣と時間は無くしたくないのよね。
脳の活性化のためにも、記憶をとどめることは大切だと思っているから。


出られる日には、参加しています。
もう少し、始まりが遅いとね、せめて、9時スタートならと思います。





晩ご飯


豚肉巻(人参、茄子、ピーマン、ねぎ)小松菜のニンニク醤油炒め添え。
マカロニサラダ
椎茸焼き





昨日の残りの竹の子ご飯、私のランチです。
お、雨の佃煮をおかずに、いただきました。






夫は、お墓やお寺のことには無頓着で、すべて私に任せていました。


夫のお寺に持つ想い出は、お寺で暮らして居た「みっちゃん」と言う女性のこと。
何時も遊んで貰っていたらしい。
夫の家は、お寺と隣接していた大きな旧家、お寺には土地も寄贈してたそうな。


風変わりなおばさんで、もし私が会ったら気の合う人だと話してくれました。


でも、話しは何度も聞いたけど、私がそこへ行くことはありませんでした。
夫の大好きだった、アカウントにまでしていたその地の字に、お墓があります。


家が没落した後も、夫にはこの字にあった旧家とお寺が思いでの地でした。



でもその地は、私のまったく知らない土地。
本州の南の外れにある、岩見地方にあります。


お墓参りなんて、行ける距離じゃないし行こうとも思いません。



夫は、私の建てたお墓を見て、そこに息子と入ることに納得していました。
親の墓など、どうでもいいと・・・・。



義弟のお墓にも、義妹は親を埋葬することを反対しました。



親の墓の墓仕舞いなんて、誰も考えない。
だから、その地で朽ちるでしょうね。
まだ、義弟の最初の奥さんが生んだ孫二人が岩見にはいるけど、お墓参りに行く
かしら?



義母の親が亡くなった時は、お坊さんが10人ほどでお経を唱え、そりゃ立派
だったけど、孫のお葬式に来たとき、こっちは寂しいねぇ~と言っていました。


そんな家に生まれながら、最後は家族バラバラに・・・寂しいあの世です。


仕方がありません。


嫁を、まったく大切にしない人だから、こんな結果を招いたのです。
嫁も人ですもの。

×

非ログインユーザーとして返信する