赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

義父・義母の家族は、お墓もバラバラに・・・ ☆晩ご飯☆

晴れ  気温15℃


いい天気~~~♬
日に焼けそうに、空気済んでいますよ。


晴れの日はいいね、やりたいことがいっぱい!





晩ご飯


ハンバーグ
野菜サラダ
きく菜のシーチキン和え
竹の子ご飯(竹の子、油揚、人参、いんげん)


お初の竹の子、湯がいてご飯に入れました。
一年に1回、食べたくなります。
季節のご馳走です。



娘の手伝いは、無しですね。
なんと、余ったパンでラスクを作っていました。


これも、ノー添加物で美味しかったです。
ちょっと硬く・・・私には食べられ無かったけれど・・・(1枚だけ試食)





昔、夫の母親から、お墓を建てたからと写真が送られて来ました。


「これ、どうするの?」
「好きにすればいい」


私は、ビリビリに破いて捨てました。



「破かなくてもいいだろう・・・」
「好きにしていいと言ったでしょう?」



義父は、病院代やコーヒー豆代まで借金にして亡くなりました。
私の貯金から、50万円を借金のために出しました。


葬儀の方は、夫が喪主だったので会社の方から、葬儀代の半分ほど
の香典が集まりました。


葬儀が終った日も、夜は香典のお金を数え、借金の金額をまとめ、
家族が集まっている中で、私は後始末に追われていました。


足らなかったら、また出さなくちゃいけないもの。



それなのに、お義姉さんは喪主だからと、彼女の息子家族を食事に
連れて行けと、私もおいでと言われ・・・・結局、その分も払わされました。
「おい、払っとけ」夫の言葉。



私、葬儀が終って数日後・・・・・堪えきれずに大泣きしました。
お義母さんや夫の前でね。


一生懸命やってたけど、お義母さんとお義姉さんは裏で陰口ばかり。。。



お義父さんの葬儀後、夫は「相続放棄の手続き」をしました。



その後の、お墓の話しになるんだけど・・・・


写真は破いて捨てた、このお墓に、私は一度も行っていない。
夫は、石川のお墓に入れました。


夫の弟も、お墓は愛知刈谷に。



義父・義母のお墓は、いつか忘れられたお墓になるでしょう。


子供は、誰も同じお墓に入りませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する