赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

庭の雨水の事は解消、おじさんに言ったの ☆肉巻き弁当☆

今日も、暑い日が続きます。
各地で40℃越えって、どんな暑さ???
浜松は、41,1℃と最高タイだったらしいけど、まるで想像が付かないわ。
(埼玉・熊谷市と並ぶ。)
ちなみに、浜松って私の生誕地に割と近い。
だから、方言も似てるのね、余談ですが。



今日のお弁当


モヤシの肉巻き、ウインナー入り玉子焼、シュウマイ(冷凍)ふりかけ、レタス、トマト
オクラ、こんにゃくゼリー


今日から娘は、コロナ禍に入ってから、初の普通勤務になります。
鈍った体で、重労働をやるのだそう、仕事場は暑いらしく汗びっしょりになるそうです。
お母さんが昔、やっていたような楽な仕事じゃないよ。
はい、はい、そうですか・・・。


でも、お弁当も作って貰って、夕ご飯も作って貰って、だもんね。



昨日は、半月振りくらいに草刈り機の音が聞こえて、おじさん登場です。
10時半から3時まで、73才だけど元気だね~。
わが家の菜園まわり、わが家の前の土手、わが家の庭(何回目?)、すっきり!


ついでに・・・・


「おじさん、私ね、文句言うことがあっるの、言いたくなかったけど」って。
あの、わが家の庭に雨水が大量に流れ込む状況を、伝えることにしたんです。
「言ってくれなきゃ困る。」と・・・・
私じゃ直せえへんよ、とも。


おじさんの土地には、雨水が流れる道が出来、角っこには溜まる穴も出来、そこから
流れ込むコンクリートの隙間に繋がっていたので、私の言うことが立証されました。


確かに隙間を塞ぐだけじゃダメね。
おじさんの土地の、雨水が溜まる構造を直さなきゃ、穴も埋めなきゃ、それは、わが家では出来ないことです、他所の土地だもの。
直したら、もう雨水は流れ込まないから、わが家の庭のあの池のようになった状況も
無くなります。


やれやれ。一件落着です。


昨日、我が地方は日射しは強かったけど、日陰に入ると涼しい風も吹いてて、気持ちの
良い日でした。


おじさんと、久しぶりに会わなかった間の出来事など話しました。
何でも聞いてくれるけど、忘れっぽくて・・・同じ話を何度も聞く羽目に。


よい友達が出来たなぁ~(^_^)v

×

非ログインユーザーとして返信する