赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

ご夫婦で疲れてしまっただろうな・・・ ☆オムライス弁当☆

書くのも嫌になるけど、今日もいい天気。
そして暑さは、続くでしょう。


昨日は、炎天下に外へ出ていました。
おじさんが、わが家の庭の雨水対策をするために、10時過ぎに玄関のベルを鳴らしました。
一人でして貰うわけにはいかず、傍にておちゃらかしと言うか、話し相手に。
わが家側は、コーキングで隙間を埋めて、おじさんの土地の角っこは、レンガを割った物を詰めその上にコンクリートを流す予定でした。
そして、土地を平らにして、角っこに雨水が集まらないようにしてくれる段取りね。


土地を平らにするために、小型のショベルカーを使うことを奥さんが提案して・・・・
それが悲劇の始まり・・・・(正午頃)


ショベルカーが四駆じゃなかったため、力が弱くわずかな坂でも登ることが出来なくて
嵌まっちゃったんですよ、車輪は空回り。
そこから、古いカーペットを敷いたり、ジャッキーで持ち上げたり、土を掘って平らにしたり、、、、、炎天下にご夫婦でお昼も食べずに対処して・・・・・。


私は、日陰で椅子に座って見てるだけだったけど、3時半までご一緒しました。


手伝おうとすると、私には休んでてくれって言われるのよ、何かいたたまれなかったわ。
だって、最初がわが家からの苦情で始まったことだもんね。


夕ご飯の支度をしていたら、照明灯が点いて、動くようになったかなっと見に行ったら
息子さんまで含めて、19時まで都合7時間ほど費やして無事解決しました。
もちろん、私に出来る事ってねぎらう事だけ。
頭が下がりました。。。


おじさん、奥さん、迷惑をおかけしました。
ごめんね~~。


で、思った~~~~。
奥さんのなんと丈夫なこと。
軽作業はすべて奥さんが、チョコチョコ動いて、時々出される用事を片付けて、土を掘る
重労働もして、おじさんの半分しか休まず、私より一つ下の70才なんですよ。
見てる私が、心配になってきました。


元気なだけが取り柄だと、おじさんは言っていたけど、大切にして欲しいと思いました。



今日のお弁当


オムライス、ハンバーグ、鶏団子(冷凍)小松菜・オクラ鰹節和え、ウインナー
レタス、トマト、こんにゃくゼリー


長くなっちゃったから、今日はここまで。

×

非ログインユーザーとして返信する