赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

おじさんの弁明します「お節介だけの人じゃない」☆かじきのバター醤油焼き弁当☆

朝から暑くて・・・汗を流しながらのお弁当作り。
この夏、一番の高い温度28℃もあったそうな、やっぱりね。
いつも、暑いけど汗なんて出ないもん。


今日のお弁当


カジキマグロのバター醤油焼き、ニラ入り玉子焼、ウインナー、トマト、レタス
ホウレン草・竹輪・ベーコン中華炒め、塩昆布、梅干し、こんにゃくゼリー


今週のお弁当作りは終わり、フゥ~~~(^^;)




書いておかなきゃいけないこと。
昨日、ご近所の垣根剪定で、後片付けにも出て来られなかったその家の奥さんのことを
書きましたけど、やっぱ、頼まれてもいないことを勝手にやってるんだから、お節介で
良い気分がしないのでは・・・と言う意見もありました。
ただね、昨年もやって貰っていたのだから、一言気持ちを伝える機会はありました。


庭の草刈りは、年数回して貰ってるし、近所ですから会えばおじさんと会話もしています。


剪定をするってことは、先日会ったときに、私の前でお二人がお話されていました。
その時にでも、嫌だと思っているのなら、やんわりお断りも出来たと思うんですよ。


それに、おじさんは手伝わないことにも、顔を出さないことにも何にも言いません。
「あの人は、虫が嫌いだからね」と、だから、草も木も触らないんだよ。
越して来てから4年、一度も庭にもわが家と接している側にも、足を踏み入れたことが
無いそうです。
子供はいないけど、ご主人はいます。


ご主人も、外へは出て来ないですね・・・


おじさんのしていることは、善意だと思うんですよ。
この1軒だけじゃなく、ご近所さんに分け隔て無く、出来ること、気になったことをやって
ますからね。
共有の場所、土手とか道路の側溝に生えた草も刈っています。


みんな、何らかの形でお世話になっています。


わが家に良くしてくれるのは、男手が居ないから。
私が暇で、お手伝いをするから。


私が言いたかったことは、せめて作業の終了時に顔を出して「ありがとうございました」と
お礼くらい言ってもいいんじゃないかと思ったんです。
ちょっと悲しかった、頑張ってるんですからね。
お節介でも、自分で出来ないことをやって貰うのは、有り難いと思うんですよ。


私がお母さんなら、もちろん、「お礼くらいは言いなさい」教えます。
娘より若い人ですから・・・・あ、私もお節介だね^^

×

非ログインユーザーとして返信する