赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

1円玉がお邪魔虫になって軽んじられる、「今」

ひーちゃん、今日は休みだったけど、明日はどうだろう。
学校で、数人のコロナ感染者が出た模様だけど、詳しいことは知らない。


まあね、電車通学だし、あちこちから集まり、教室で勉強。
移ったら、早いよね、マスクはつけてても。



私は、お弁当を作るんです。


明日の予定がわからないと、お弁当を作るのに困っちゃう。
早く、知らせてほしいわ~~。




今日の夕食


あんかけハンバーグ、大根のお味噌汁


私は、ハンバーグの種作りを担当。
娘が、ハンバーグを焼き、あんを作りました。



明日のお弁当のハンバーグも、もちろんありますよ。





扱いに困る、「1円玉」
私は、買い物に行くとき、自動支払機の場合は、1円玉を入るだけ入れます。
5円玉も、やっぱ入れます。


銀行、郵便局、硬貨の預け入れには、手数料が掛かるんですってね。
1円玉だと、預ける金額より手数料のほうが高くなるんですってね。



窓口(郵便局) 
  50枚まで、無料
  51枚から100枚まで・・・・・550円
  101枚から500枚まで・・・・825円
  501枚から1000枚まで・・1100円


ATM(郵便局)
  1枚から25枚・・・・・110円
  26枚から50枚まで・・220円
  51枚から100枚まで・330円


だそうですよ。


銀行は、もう少し手数料が安いかも? まぁ、銀行も一律ではありません。


こうしてみると、たくさんの硬貨は、持て余しちゃうね。
早めに使っちゃわなくちゃ・・・損しちゃいますよ。


でもね、一度に使える枚数っていうのも、決まりがあるのです。


知らないと、恥をかいちゃうかもね。

×

非ログインユーザーとして返信する