赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

アサリの産地偽装は以前からでしょう? ☆エビフライ弁当☆

今日の空模様は・・・
空が重たいから、雨か雪ですね。


どんどん冷えてきてるから、雪が降りそうです。


今週末は、大雪が降るらしいですよ。
願わくば、脅しだけにして~~~天気予報、外れても文句言いませんから。




今日のお弁当


エビフライ、ウインナー、ネギ入り卵焼き、ブロッコリー・ニンジン炒め
プチトマト、こんにゃくゼリー、おにぎり



ひーちゃんは、今日も半日授業です。





昨日の夕食


キンパ
お吸い物




熊本県で、アサリの偽装が発覚しましたね。
国産は数パーセントで、大半は中国・韓国産らしいです。


でも・・・


こんなこと、昔から分かっていたことじゃ・・・?


私がまだ元気で、会社に勤めていた20数年前、春には干潮を待って、よく潮干狩り
に出かけました。
愛知の三河湾です。


その頃だって、アサリは夜に撒いていると公然の秘密として語られていましたよ。
輸入先は、もちろん中国・韓国です。


その頃でも、日本の海には貝が育たなくなっていました。


たぶん、熊本産だけじゃなく、愛知県産も同じだと思います。


アサリの模様が、子供のころとかなり変わっていて、全体に黒っぽくなりましたよね。
昔は、白っぽいのも多かった・・・・これって、DNAが違うということじゃ?


採れなくなってることは、環境破壊・温暖化など原因があるから仕方がないけど、
輸入なら輸入と書かなきゃだめよね。


儲けたいための産地偽装なんて、もっての外です。


テレビで見たけど、大掛かりに堂々とやっていましたよ。
たぶん、みんな数年以上前から、知ってたと思うんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する