赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

灯油代の高さに目が飛び出た~~電気代も半端じゃない!これじゃひーちゃんに小遣いなんかあげられないよ!



明けるのが、早くなりました。
6時には明るくなって、春はそこまで来ています。


今日も暖かいようです。




お弁当は、あーちゃんだけ。
おにぎりを作りました。


ひーちゃんは、卒業式があり今日は休みです。
娘は、コロナ感染濃厚者になって、1週間お休みになりました。
3月早々、落ち着かない日・・・。



昨日の夕食


肉じゃが、じゃこ


これは、私分だから少ないね~~。





今月の灯油代におののき!(お風呂用)


なんと、前半がリッター106円。(先月リッター99円)
後半が、107円。


お風呂用灯油代、19.968円
料理用ガス代、  2.126円


暖房用は、スタンドで買うけど、これは、別なのよ。


我が家の様に、低所得の家庭も高所得の家庭も、入浴に掛るお湯の量は一緒でしょ?
でも、所得に対する比率は違うわよねぇ~~。


これ、収入の約5分の1なんですよ。



政府の石油価格の対策、なんとかして欲しいわ。


電気代も値上げしたし・・・・・・困った!困った!




とうとう、ひーちゃんに宣言しました。
4月から、家族全員が非課税では無くなったので、扶養手当は貰えなくなります。
(あーちゃんの収入が、家計の足しになるわけでもないのに)


3~4万くらいだけど、これが有りがたかった。
養育費の代わりになりましたから。



3月が、最後のお小遣い月です。


4月から、アルバイトを決めない限りお小遣いは無くなります。


「分かったよ」


とは、言うけどね・・・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する