赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

それぞれの意見、みんな正しいけど・・・ ☆炊き込みご飯☆

金曜日もスカッと晴れた日で、軽い運動が心地良かったです。


グランドゴルフって、シニア層に適した運動なので、体の負担は少なく
その上ゲーム性があって、やってて面白いのです。


昨日の参加者は、8人(うち女子2人)


ここに越して来て5年、全く、縁も無かった隣人と肩を並べ、競技を共有
しています。
名前や顔を覚えるのも苦手な私ですが、着実に私の存在は、皆さんに受け
入れられています。


そのうち、私にも顔と名前がインプットされるでしょう。


肝心の競技の上達度は、まぁまぁ~~ですが、私なりにはアップしてますよ。



3時間みっちり、ほどよい疲れの中で解散。


ありがとうございました。




昨日の夕食


炊き込みご飯(豚肉、油揚げ、人参、シメジ、エリンギ、竹輪)
赤だし(ネギ、大根、人参、油揚げ、豚肉)
キムチ


茶色い食事ですね。



ひーちゃんの体の調子が悪く、ベッドで食べているので、おにぎりに合う
炊き込みご飯を作りました。
具も、たっぷりですから、栄養も大丈夫です。


体調は悪くても、食欲はモリモリなんですよ。






一昨日のブログに、子供が少なくなったのは、単純作業まで認めた国の政策が、
若者の所得を下げ、未婚率・出生率が高くなり、今やそう言う普通の生活が
営めない状態になってしまいました。


そこを手厚く保護しなければ、出生率は増えない、と書いたところ


今の若者は、束縛されず自由時間を求めて非正規社員を希望する、目の前の
気楽な生活を求めて・・・。
困るのは、自分で選んだのだから、個人の責任だと。


と言うような、反論を書いてるブログがありました。


確かに、そんな若者も多くいるでしょう。
が、非正規社員にしかなれなかった若者も、それ以上にいます。
真面目に働いています。


学歴も縁故もない若者には、大手の会社に入社する道は厳しいし(派遣
は求めています)
小さいところでも、安定した経済状態では無いので、いつでも雇用を切れる
派遣社員を取ることが多いです。


学校へ来る求人でも、派遣社員が多いですよ。


私には、むしろ目の前の安易さを求めているのは、会社側に見えるのですけど。



だから、
少子化に区切りを、本気でつけたいなら、若者にこそ手を差し伸べる必要が
あると書きました。


結婚が出来る、子供が産める、当たり前の生活が出来る、そのための政策です。


まぁね、子供が少なくてもいい社会なら、何もいいませんが、頭でっかちの
人口構造は、やがて行き詰まると思います。


これは、私の考えであり、違う意見があることも当然でしょう。
見る方向が違えば、意見は様々です。




でも、将来のことを思ったら、書かずにいられなかった・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する