赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

圧力鍋でタコを炊いたん、この鍋元婿の物 ☆晩ごはん☆

雨のち曇り  気温17℃
昨日から、一気に8℃も下がり、今日は寒そうです。


また、そろそろ暖房をって、言い出すだろうな・・・・




晩ごはん


鮭の味噌漬け
大根とタコの炊いたん


生のタコを買ってきてさばき、圧力鍋で炊きました。
手が掛かった割には、質素なおかず。
美味しかったけどね。




今日の予定は、私の通院と1週間分の買い出し。
娘は出勤だから、あーちゃんと行きます。


雨だと買い物も大変だなと思ったけど、何故だか晴れているんですよ、今。


予報通りに雨が降るのかな・・・?


アレレレ・・・急に空真っ黒・・・
雨、ジャァ~ジャァ~。




昨日の晩ごはん、使った圧力鍋は、実は元婿の家から持ち帰った物。
まだ綺麗なので、ばあば使う?とあーちゃんの声かけで頂いた物です。


蒸気が吹き出るのは怖いと思いながら、ガスにかけたのだけど、失敗したみたい。
蒸気が、蓋の隙間からスゥスゥ出て、蒸気の穴からは出なかったわ。
でも、大根もタコも柔らかくなったから、まぁヨシとしよう。


これから、使わせて頂きます。



包丁も持って来たけど、下手に使われたら切れんくなるから、触らせない・・そうよ。
好きにしい~~形見として大事にしとけばいいわ。


私も、そんな大事なもん要らへん。


時々、腹が立つことを平気で言うけど、まぁ許します。


子供相手じゃね。

×

非ログインユーザーとして返信する