赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

空き家が売れてるんだってさ・・・ ☆晩ごはん☆

晴れのち曇り  気温10℃
昨日までよりは、少しだけ暖かくなるのかな。


せめて暖かい日射しが、能登の地に降り注がれますように。



晩ごはん


寄せ鍋
豚肉、鶏ダンゴ、白滝、水餃子、白菜、ネギ、水菜
これに、白滝を足して1杯目、水餃子、豚肉、野菜を足して2杯目。


野菜、白菜4分の1、水菜1話、ネギ1本、ようけ食べました。
お肉も500グラム、水餃子16個、ようけ食べました。


ご飯は、とろろ昆布巻きのおにぎりでした。
(私はおにぎり無し)






私の町の空き家に、能登から引っ越しして来てるという。
能登からそれほど遠くないし、金沢にも近いし、なんてたって石川だし。


能登半島からしたら、便利だと思う。


それに、適当に田舎・・・かなり田舎か。
なにしろ、熊、タヌキ、狐、猪、ニホンカモシカ、りす・・・何でも、登場する
山近くだからね。


今住んでる所と、違和感のないところが住みやすいと思う。



愛知出身の私なんかと比べれば、充分に住みやすいと思います。



娘の会社の、能登出身の友だちから聞いた話しです。(お正月も帰っていた)
現に買った人も知ってるから、信憑性ありですよ。




私が、地震で住む家を失ったら、家族を失ったら、
きっともう、立ち直ることも出来ないと思う。


明日は明日の風が吹く・・・なんて、スカーレット・オハラみたいな強さは
私には無い。
一気に、ひ弱さを見せてしまうだろう。


同じような人が、能登半島にも沢山いるでしょうね・・・
その気持ちを思いやると、絶望の先に何がみえるのか、見える物があるのか、


絶望を抱えて生きて行く未来が悲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する