赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

情け無いよね、頑張ってるつもりだけど・・・ ☆晩ご飯☆

晴れのち曇り  気温9℃


ちょっとずつ暖かくなって、「春」も近づいて来るのね。





昨日の晩ご飯


豚肉中華炒め
鶏ムネ唐揚げ味焼き


ひーちゃん、お弁当のおにぎり忘れていったので、晩ご飯に食べて貰いました。






山本陽子さんが、先日亡くなられました。
81才、生きていたら夫と同じ年令です。


私、舞台などほとんど観ていないのに、この方の宇野千代さんをモデルにした
「生きて行く私」は、観に行ったんです。
名古屋「御園座」です。


当時勤めていた、松下電器の慰安で、無料でしたから。


もう40年も前の事ですから、あまり覚えてはいないけど、桜花を散りばめたお着物が
とても素敵だった・・・・
山本陽子さんも、お綺麗でした。



亡くなったと知って、数日経ってから、ふと思い出したんですよ。


「そう言えば、私、この方の舞台観たんだわ・・・」と。






今日は、ひーちゃんがお休み。
金沢の役所に行くそうです。
娘は、休みの日の行動をやたら聞きますから、漏らしたんですが。


「ひーちゃんは、ここに住居があるのに、どうして金沢へ?」と私。


亡くなった父親の保険金の税金を支払うための手続き、だと言いました。


私たちには一切話さず、事を進めてるって、どう言うことでしょう。


向こうのジジババには相談し、その結果だと想像しました。
葬儀の費用の領収書などを貰って、自ら手続きを始めた・・・。


彼に、どうも私は見下げられた・・・ハッキリ言えば、能力が無いと
みなされたって事です。


一切を話さず、19才のひーちゃんが一人で行動。
娘が何をするか聞かなかったら、全く知らない間に手続きを終えていたんですね。



もう行くな・・・と言ったのですが、ひーちゃんはあちらの家に出入りをし、
頼りにしてると、彼の性格なら分ります。


私のことは、1歩下げられて見てるから、相談などしてくれないですからね。



何時も生意気だというのは・・・・
私を小馬鹿にしたような物言い、目つき、表情なんです。
(クソババアとか、悪い言葉は使わないですよ)



それでも家族だからと思うようにしてきたけど、時には心も折れます。

×

非ログインユーザーとして返信する