赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

あのバカ・・・妹にこんな思いさせて  ☆晩ご飯☆

今日の空も、青い。
吸い込まれそうな青い空、空気までも澄んでるようで・・・。


それにしても私の心は重い、どっしりと気がかりが多くて、無心になれない。


あんなに楽しくグランドゴルフへ通っていた頃が、何年も前のような、
どうしようも無いやるせない毎日。


抜け出したいなぁ~~~。




晩ごはん


おにぎらず、を作ろうと思ったんだけど、具が多すぎてご飯を載っけたら
海苔が足りない。


まぁね、失敗もあるさ。


ナメコのお味噌汁もありますよ。


ひーちゃんは、父の所へ行きました。





民生員の方が、「妹さんに助けて貰ったら・・・」って言ったんだって。
何を?
どうやって?


10円玉が数枚しか無いから、当面の生活費は渡しました。


一番先に、止められていた携帯代を払い、インフラ代を払い、ガソリン代も
要るでしょうね。


食べ物は、食料支援に申し込んで、米・レトルトなど、1ヶ月分位は
頂きました。(福祉生活課)
これは、人生のうちで3回しか利用出来ないらしい。


町の一角で行っている、民生員さんが貰って来てくれた食料支援とは、別ものです。



私が渡した生活費は、次の年金を貰うまでの救済にしかなりません。
でも、きっと足らなくなる・・・・


その都度、助けていてはキリが無い、自分の老後困らないような貯蓄はしてきたけれど、
もう娘家族の為に、減らされています。
兄の面倒までは、助けようがありません。



でも家族だから・・・・


捨て置くことも出来ない。



妹に、こんな思いをさせるなんて、あのバカ・・・・・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する