赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

菜園から始まった輪 ♪ ♪ ♪

ご近所からの頂き物、これも菜園を初めて、横のつながりが出来たからです。
写真に撮ったら、すごくきれい!


農協さんからピーマン、パプリカ、親切さんから栗。
どちらも先ほどまで、目に見える場所でぶら下がっていた物なのよ~~。
30個ほどの栗、鬼皮は剥きました、あとは渋皮・・・今晩は、栗ご飯炊きますよ。


先ほど、おじさんの奥さんが枝豆を持ってきてくれました。
畑で取れたて!
先日も頂いて、美味しかったの。


「ありがとう♪」の言葉を、いっぱいお返しします(^o^)



毎日、せっせと耕していた私の菜園です。


これは、広げた部分。
わずかなネギから、こっち側、広げた部分です。
畝、7本。


ただいま、畝を作る前に苦土石灰、数日後牛ふんを蒔いて待機中です。



ネギより向こう側、ピーマンとオクラが残っています。


端の畝に、ホウレン草。
次の畝に、ベビーリーフ・ラデッシュ。
3つ目の畝に、カブ、芽が出ています。


ふふ・・実は、ただ今収穫する物って、ピーマンだけなんです。


皆さんより遅く始めたから、季節がズレていて、裏なりばかり(栄養が足らない?)
もう少ししたら、ホウレン草もワッサカワッサカ出来るし、カブも出来るんだけどね。




そして・・・・


この新しい畝に、「小松菜」の種を蒔き、「春菊」の種を蒔き、「二十日大根」の種
も蒔きました。
来年収穫の「絹さや」も蒔きました。


どれも、私にとって初めての野菜たち、上手に出来るでしょうか?


ジャガイモは、時期がずれちゃったので、来年3月までお預けね。


失敗してもいいんです。
挑戦あるのみ、でもね、何度、種まき出来るかな・・・数えられる回数よね。


生きるためには張り合いが必要で、それを見つけたような気がします。



畑作りを押しつけられ(嫌々ながら、道具を揃え)老体に鞭打って、晴耕雨読。
畑を通して、ご近所と結びつけてくれたのは、おじさんのお陰かな。


口に出しては言わないけれど、感謝しています。


自分でも意外、こんなに夢中で頑張れるなんて・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する