赤い実・青い実・黄色い実

お弁当作りと菜園が趣味のお婆ちゃんブログです

いつか川の氾濫あるかも・・・ここも田園地帯 ☆サイゼリア☆

今日も厚い雲、もうそろそろ梅雨にも辟易・・・・


毎年、梅雨の終わりの頃、バケツをひっくり返した以上の豪雨になり、日本の
あらゆる地方を水浸しにして、やがて、集結。
この頃は、同じパターンです。


とくに被害が多いのは、九州、山陰、中国地方。


私地方は、ここまでの大雨の経験はまだありません。


娘が、「ここも川の氾濫あるかな?」と聞くので、「あるよ」と答えました。
「一度も、下の川氾濫した事なんて無いよ」と娘。


どの地域だって、経験上そんなこと無かった、初めての経験だと言うでしょう?


だからこそ、予期しない災害だから、被害が起きるんだよ。
特別の地域なんて、もう無いと思う。


と、こんな話しをしながら、川沿いの農道を走りました。


水量の多い、大きな川、田畑と堤防を挟んで同じ高さにあります。
どこにもある、田園地帯です。




昨日のランチは「サイゼリア」




小エビのサラダ
イカの墨入りパスタ
ムール貝のガーリック焼き
バンチェッタのピザ
辛みチキン
かりっとポテト
イタリアンジェラードコーヒーゼリー
サルシッチャのサンドイッチ
白ワインデカンタ(小)
飲み物


ひーちゃんも、金沢で一人外食したそうですよ。(なか卯)



父親のことは、何も話しませんでしたが、そのうち、娘から聞けるでしょう。
何にしても、やっかいなお父さんです。


あーちゃんは、吹っ切れているようですが・・・・


娘とあーちゃんは、凄く仲がいいですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する